趣味・思いつくままに・・・

2020年9月25日 (金)

女川原発2号機再稼動 (宮城県女川町)

新聞によりますと 『石巻市議会が再稼働に賛成の陳情を採択したのを受け、石巻市長は9/24、女川原発2号機の再稼動に「同意」する意向を固めた。』 とのこと。これで再稼動に向けて大きく前進したようです。政治的、経済的な思惑があるのでしょうが、大きな被災地であり、市内の全域が原発30キロ圏内に入るという石巻市の市長が 「同意」 するとは思ってもいませんでした。

96854loih

福島第一原発事故の大惨事をもう忘れてしまったのでしょうか?まだ10年も経っていないのです。福島第一原発の事故により五つの町からは人が消え、いまだに戻ってきてはおらず町として機能していません。さらに、廃炉、汚染水処理、除染、賠償などに50兆円以上という膨大な費用がかかるとのこと。また、完全に廃炉にするまで早くても40年はかかるとのこと。こんなにも危険で厄介なもを再稼動するなんて狂気の沙汰です。しかも女川原発2号機は 「被災した原発」 なのです。速やかに廃炉にすべきです。
東日本大震災の被災地で原発を再稼動させるなんてことは絶対にあってはならないことです。震災、原発事故によって人生に絶望し、心に深い傷を負った人たちへの裏切り行為だと思います。

RCサクセションの歌にもありますが 「原発はいらねー!電力は余ってる!」 です。女川原発が稼動していなかった約10年の間、電力は十分あったし、節電するわけでもなくなんの不便も感じることはなかったのです。

RCサクセション 「サマータイム・ブルース」

|

2020年8月28日 (金)

安倍総理 辞任

ある程度予想はしていたとはいえ衝撃的でした。安倍総理には、来年9月の任期満了まで務めてもらいたかったです。約8年の間、総理大臣の任にあたりお疲れ様でした。まずは、持病の潰瘍性大腸炎の治療に専念てもらい、ゆっくりと養生していただきたいと思います。
村井宮城県知事は、「非常に残念。早く療養してもらいたい。東日本大震災からここまで復興できたのは安倍首相のおかげ!」 と話していましたが、まさにその通りだと思います。また、安倍総理が、「悪夢のような民主党政権」 と評した民主党政権時代、日経平均株価は8000円台を低迷し、雇用は最悪の状態。これを改善したのが安倍総理の 「アベノミクス政策」 でした。歴史に残る偉業だと思います。

トランプ氏74歳、バイデン氏77歳、安倍総理65歳、まだまだ若い! 議員を辞めないようなので、2度あることは3度あるで、 体調が回復したら三度 (みたび) 総理になる可能性もありだと思います。ガンバレ安倍総理!

63695

この画像 笑えます! (爆)

|

2020年8月 1日 (土)

びょんぴょん舎の冷麺 (岩手県盛岡市)

7月31日に盛岡の知人からびょんぴょん舎の冷麺三箱、6食分が送られてきました。お礼の電話をしたら、当然のことながら岩手で初めて確認された新型コロナウィルスの話題になりました。知人は 「つい出たか、やっとでたか、という思いだった。第一号にはなりたくなかった。なぜかほっとした」 と言っていました。

YouTubeで岩手県知事と盛岡市長の記者会見をみてましたが、緊張感が漂っていて、記者の質問にたいしても歯切れが悪く、動揺が隠せない感じでしたね。やれやれ。まあ、感染者の個人情報を守るというのが第一だったのでしょう。しかし、盛岡の最初の感染者の勤務先には、誹謗中傷や差別的な電話やメールが100件近く来たそうです。全く酷いもんです。やれやれ (涙)

Img_67927

びょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャルです。 宮沢賢治 の「雨ニモマケズ」 パッケージがいいですね。

Img_67937

中身はこんな感じです。びょんぴょん舎の冷麺 そのまんまでした。

Img_67947

びょんぴょん舎の冷麺

蕎麦粉が少し入り、やや太めでしっかりした麺が特徴です。国産の牛肉と牛骨をベースに鶏ガラを加え、時間をかけて煮込んだスープは絶品でした。美味かったです。もちろん麺も最高でした。

|

2020年5月10日 (日)

「のっぽのサリー」

ロックン・ロールの草分け、リトル・リチャードさんが5月9日に亡くなりました。87歳でした。ビートルズを初めエルトン・ジョン、プリンスなど多くのアーティストに影響を与えた偉大なロックン・ローラーでした。謹んでお悔やみ申し上げます。 ビートルズでは、ポール・マッカートニーが一番リトル・リチャードに傾倒していました。ポールは、リトル・リチャードのワイルドでエキセントリックなパフォーマンスに強くひきつけられていたのでしょう。初期のビートルズにおいて、ポールのパフォーマンスはリトル・リチャードそのまんまでした。(笑)

6985defx

リトル・リチャードとビートルズ、左端がポール・マッカートニー。 ビートルズは、リトル・リチャードの 「のっぽのサリー」 をカバーしています。もちろんピアノとボーカルはポール。初期のビートルズツアーでは、コンサートのラスト・ナンバーになっている。ビートルズのシングル曲を集めてアルバムにした 「パスト・マスターVOL1」 に収録されています。ちなみに、当時ジョンとジョージが傾倒していのが、 「ロール・オーバー・ザ・ベートーヴェン」 や 「ロック・アンド・ロール・ミュージック」 などのチャク・ベリーでした。  ビートルズのほうがオリジナルよりもいいかもです。みななも聴いてください。

こちらは オリジナル、リトル・リチャードの 「のっぽのサリー」 です。

みなさんも聴いてください。

|

2020年5月 4日 (月)

「ヒア・カムズ・ザ・サン」

『ニューヨークの病院では、 ビートルズ (ジョージ・ハリスン) の 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 が、新型コロナウイルス患者が解放されるたびに、天井の拡声装置から鳴り響いているという。また、新型コロナウイルスが新たに急速に広がっている地域のひとつである、デトロイトの医療施設では、患者が退院する時だけでなく、人工呼吸器をつけていた患者がそれを取り外せるようになる度に、 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 が流されているという。。。』

ジョージが奥さんのパティとともに親友であるエリック・クラプトンの家に行ったときに作った曲。ジョージは、当時超珍しかった 「シンセサイザー」 を持ち込んでいる。 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 でもジョージがシンセサイザーを弾いています。シンセサイザーをビートルズに持ち込んだことは、ジョージの大きな功績のひとつだと思います。

987uyg

ほら太陽が 太陽が顔を出すよ もう大丈夫だ

リトル・ダーリン みんなが微笑みを取り戻す

リトル・ダーリン 長い間見ることのできなかった光景だ。。。

降り止まない雨はない!自粛疲れもあると思いますが、みなさん頑張りましょう!  「ヒア・カムズ・ザ・サン」 みなさんも聴いてください。

|

2020年5月 2日 (土)

ザ・ローリング・ストーンズ 8年振りとなる新曲!

世界同時リリースとなった 「リビング・イン・ア・ゴーストタウン」 !いやー、やってくれましたね。ストーンズは素晴らしい!まさに奇跡です。(笑) ある意味ビートルズよりすごいかもしれない!

新型コロナウイルスが蔓延しロックダウンを余儀なくされた、今のニューヨーク、ロンドン、パリなどを彷彿させます。

『俺は ゴースト・タウンに棲む幽霊

どこにも出かけない   ひとり閉じこもっている

時間を持て余し    ただ電話を見つめている・・・』

ザ・ローリング・ストーンズ 「リビング・イン・ア・ゴーストタウン」  みなさんも聴いてください。

Img_42777_20200502180401

2019年5月に東京で開催された 「ザ・ローリング・ストーンズ展」 に行って来た時の記事です。

『東京2日目は、ロック・ポップスには興味のないかみさんとは別行動になり、わたくしは五反田のTOC五反田で開催されている「ザ・ローリング・ストーンズ展」 に行ってきました。世界の主要都市巡り、アジアでは唯一ここ東京のみの開催です。入場料3,500円と展覧会にしては、高かったのですが、その値段に見合う満足感がありました。会場のいたるところでストーンズのヒット曲が流れていて気分を盛り上げてくれます。まさに「サティスファクション」大満足でした。(笑)』

『「2016年4月、ロンドンを皮切りに、ニューヨーク、シカゴ、ナッシュビル、シドニーなど世界各地で大旋風をまきおこしている「ザ・ローリング・ストーンズ展」がアジアで唯一、東京での開催が決定!! ザ・ローリング・ストーンズが自らプロデュースするこの企画展は・・・・・」 パンフレットより』

「ザ・ローリング・ストーンズ展」 で撮影し動画です。

|

2020年4月29日 (水)

岩手は、まさにイーハトーブ理想郷 Ⅲ

先日の河北新聞の記事には、下記のように少々批判的に書いてありました。

『県医療局によると、2病院には、首都圏から県内に来た人は2週間経過しなければ診察しない内部の取り決めがあった。感染者を受け入れる指定病院ではないが「救急であり、引き受けるべきだった」と釈明した。「県外の方お断り」が増えだしたのは今月上旬。「不安がある県民は知らない人にむやみに近づかないで」と達増拓也知事がメッセージを発した時期に重なる。県立美術館(盛岡市)も17~23日にホームページ上で「県外から来られた方のご入館の自粛をお願いいたします」と掲げた。達増知事は23日の定例記者会見で「注意喚起はいいが、制限は行き過ぎ」と指摘。過剰に反応する世情への戸惑いが見え隠れした。「ウイルスの次にやってくるもの」。日本赤十字社が21日に公開したアニメーションは、むやみな恐怖感は人と人の分断を招くと警告する。担当者は「不安や差別が自らの感染を隠すことにつながり、感染拡大を引き起こすと考えられる」と強調する。』

でもまあ、①妊婦さんは検査の結果、新型コロナ陰性と判明した。②無事に出産し母子ともに健康である。③岩手県は、引き続き感染者ゼロを維持できた。 全てが丸く収まりました。近江商人ではないですが 「三方すべてよし」 です。良かったと思います。

やはり、岩手は、賢治が憧れ続け、思い描いた理想郷 「イーハトーブ」 なのかもしれません!

Cimg54497

賢治のふるさと花巻市の北上川と「イギリス海岸」 国指定の名勝地 「イーハトーブ風景地」 のひとつに指定されている。

そこでまた、全員岩手出身のロックバンド、SWANKY DOGS(スワンキードッグス)の 「Annie(アニー)」 です。(笑)
盛岡市の岩山パークランドで撮影したミュージックビデオだそうです。みなさんも聴いてください。

|

2020年4月28日 (火)

岩手は、まさにイーハトーブ理想郷 Ⅱ

先日、全国で唯一新型コロナウイルスの感染者が確認されていない岩手県でトラブルが発生しました。 危険を避けて実家のある岩手県一関市に避難、里帰りしていた妊婦さんが破水したのです。緊急を要するのに一関市の県立磐井病院や北上市の県立中部病院は受け入れを拒否。たらい回しにされ、最終的に盛岡の病院でPCR検査を実施し、陰性を確認してから帝王切開で出産したとのこと。 この件について、受け入れを拒否した2つの病院はいずれも、 「院内感染の対策が整っていなかったたから苦渋の決断だった。今後早急に対策を講じる。」 と謝罪しました。これを受けて達増岩手県知事も 「おわび申し上げる。今後はこのような事案を起こさないようにしたい。」 と謝罪しまた。
この件に関して、「病院の対応はあり得ない! 無事に出産できから良かったものの子供になにかあったらどうするのか」、「母子の命のほうが最優先。感染者ゼロの県だから、そのような対応をしたのか」、「破水した妊婦をたらいまわしするなんててありえない」、「許し難い行為。感染者ゼロがそんなに大事なのか」、「感染者ゼロのてめーの県だけ良ければそれでいいのか、ほかのところはどうなってもいいのか」など多くの批判がありました。
また一方で、「全国に非常事態宣言がでている状況下で里帰り出産をする方が間違っている」、「里帰りは自粛しろ、里帰り出産は控えろと言われているのに! 妊婦とその家族は自分勝手過ぎる。身勝手」、「帰省、里帰り出産する前に、岩手で設けられたルールを確認するのが当然のこと」、「里帰り出産の場合、帰省する前に病院に連絡して予約をとるのが大前提。基本的なルールを無視して帰ってこられても迷惑なだけ」 など少数ですが妊婦さんとその家族側を責める意見もあったようです。
どちらが正しいか、どちらに非があるか、については意見が分かれるところですが、あえて言えば、 「東京という危険地帯で生活していた妊婦さんが新型コロナに感染していたら、一関や北上の病院でクラスターが発生し、医師や看護師、入院患者が感染し医療崩壊を起こしていたでしょう。これは恐ろしいことです。死者がでたかもしれません。」  このようなことを想定すると、わたくし的には、病院の対応は間違っていなかったと思います。まあ、確かに道義的、人道的に見れば残念なことではありますが・・・・。
Cimg68377

花巻農業高校に移築された羅須地人協会の「賢治の家」

そこで、地元盛岡を拠点に活動している SWANKY DOGS(スワンキードッグス)の「アイデンティティ」です。(笑)   岩手では絶大な人気を誇るスリーピースロックバンドで、彼らの楽曲は、IBC岩手放送や岩手めんこいテレビなどの番組のテーマ曲として採用されいる。皆さんも聴いてください。

|

2020年4月26日 (日)

マスクが足りない!

2回、3回と洗って使いまわしをしていましたが、我が家ではいよいよマスクがなくなってきました。ヤバいです!!  そこで、かみさんの登場です。なんと、暇に任せて手作りマスクを10枚ほど作ったのでした。いやーー、すごいと思います。(笑)

Img_63857

かみさんの手作りマスク。 そこで 「ビハインド・ザ・マスク」 です。(笑)

#YMO 「ビハインド・ザ・マスク」 なかなかソリッドな曲です。みなさんも聴いて下さい。

#マイケル・ジャクソン 「ビハインド・ザ・マスク」 

#マイケルのカバーのほうがいいかもです。(笑)

|

2020年4月25日 (土)

岩手は、まさにイーハトーブ理想郷

新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大し緊急事態宣言が出されるなか、いまだに感染者ゼロを維持している岩手県! 黄金の国、平泉の極楽浄土!岩手は仏国土のご加護があるからか!?(笑) 岩手にはとことん頑張ってもらって、ずっと感染者ゼロを維持していただきたいと思います。

Img_58727

全国から年間20万人以上が訪れる宮沢賢治記念館。

今は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため4月30日まで休館中です。5月にはオープンするようですが、当然のことながら県外の人は入館できないようです。

#宮沢賢治の童話「双子の星」に登場する「星めぐりの歌」

#もちろん作詞作曲は宮沢賢治。みなさんも聴いてください。

|

より以前の記事一覧