« 西崎 (日本最西端の碑)・Dr コトーロケ地・立神岩 (沖縄県八重山郡与那国町) | トップページ | 東崎・ティンダバナ・アヤミハビル館 (沖縄県八重山郡与那国町) »

2026年5月13日 (水)

月山スキー場 (山形県西川町)

5月6日(水) 、「都会に夏を感じたら月山スキー場!」 ということで、去年に引き続き月山スキー場に行ってきました。 一昨日までの悪天候とは打って変わって、穏やかに晴れ上がり最高の春スキー、春スノーボード日和。 朝方 冷え込んだため雪質もまずまずで、ストレスなく爽快なスキーができました。大満足です。

午前券 (4,600円) を購入して、9:30~13:00までスキーで滑走。 帰りには、いつものように 「道の駅にしかわ」 の温泉 (水沢温泉) に入り疲れを癒してきました。

Img_50227

マイクロバスに乗って いざ出陣!!

なんとこの日 (GW最終日)、月山スキー場の駐車場はすでに満車状態。そのためふもとの志津温泉から無料送迎バスが運行されました。なんでも、登山者がとんでもなく多かったため、8時頃には満車になったとか。300台以上停められる駐車場が満車ですよ!! 月山恐るべし!!  驚きました。

Img_50257

月山リフト下駅が見えてきました。

駐車場から徒歩15分で到着。スキーを背負って歩くので、滑る前からけっこう疲れます。(笑) 

Img_50297

月山ペアリフトにて  

今日は、今シーズンのラスト。テンション マックス状態。気合が入ります。いざいざ、月山!!

Img_50337_20260509094801

月山リフト 降り口付近

5月とは思えないほどの豊富な積雪量!! と言いたいところですが、例年よりかなり少ないそうです。この辺りで、約5メートルの積雪。例年ですと約7メートル以上の積雪があるとのこと。

朝方、冷え込んだためか思ったよりも暑くはありませんでした。ピーカン天気で最高の春スキー日和。 多くのコブフリーク スキーヤーやスノーボーダーが来ていました。

Img_50447_20260509094801

滑り出し付近にて 後方の山は朝日連峰

思ったより寒かったせいか皆さん普通のウエアで滑っていました。 でもよく見ると軽装で滑っているスノーボーダーが数人いましたね。若いって素晴らしいです!!

Img_50357

谷コース上部付近にて

天候にも恵まれ、磐梯朝日国立公園の素晴らしい景観が広がっていました。気分爽快!

月山スキー場は、スキー場とは名ばかりで、ほとんどが自然のままのオープンバーンでバックカントリー状態です。初心者には不向きのスキー場と言ってもいいでしょう。

Img_50487

谷コース中間付近にて

朝方は、雪が締まっていたので、ロングターンにショートターンを織り交ぜて快適に滑っていましたが、11時頃になると月山特有の腐れ雪状態になってきてバーンが荒れてきました。ヘルメットを被っているとはいえ、コブや雪の塊にはじかれて転倒したらヤバいな!! と思い、スピードを落として慎重に滑走。

Img_50397

向かって左側の斜面にて 

ここは、30度くらいの急斜面が展開する。滑る人も少なく、ほとんど荒れてないためロングターンで爽快に滑ることができました。 最高のバックカントリースキーに乾杯!!(笑)

Img_50517

ざるそばと山形牛の牛丼 セット (1,300円)

月山下駅の食堂は、大混雑状態。そのため「道の駅にしかわ」 のレストランで遅いランチを頂いてきました。手打ちそばと牛丼は絶品でした。美味かったです。

|

« 西崎 (日本最西端の碑)・Dr コトーロケ地・立神岩 (沖縄県八重山郡与那国町) | トップページ | 東崎・ティンダバナ・アヤミハビル館 (沖縄県八重山郡与那国町) »