新世界 なにわのエッフェル塔 通天閣 (大阪市浪速区)
1月に行く予定でしたが 暇ができたので、急遽 17日 (水) に一泊二日で大阪に行ってきました。 今回の目的は、大阪市立美術館で開催されている「天空のアトラスイタリア館の至宝展」を観ることでした。急いで阿波座駅近くのホテルルートインを予約し、早朝の新幹線に飛び乗り慌ただしく行ってきました。 朝、6時35分の「はやぶさ」に乗車し仙台を出発。東京駅で8時21分発の「のぞみ」 に乗り継ぐと、10時間47分には新大阪駅に到着。早いですね。本当に便利になりました。駅2階のレストラン街で、早めの昼食をとり、地下鉄御堂筋線で天王寺駅近くにある大阪市立美術館に向かう。と、ここまでは、全てがスムーズで順調でしたが・・・・
12時頃に大阪市立美術館に到着。 「あれ? あまり並んでないなー。変だなー??」 と思いつつ、近づいて行くと、なんとなんと 「当日券は終了しました」 との張り紙が目に飛び込んできました。愕然としましたね。近くにいたスタッフの方にいろいろ聞いてみると 「9時15分から配った当日券は、10時前には完売、終了になった。大好評のため予約販売も11月30日で終了した」 とのこと。正直、驚きました。5月末に行った万博開催中の 「国宝展」 は、13時30分頃まで当日券がありました。 「天空のアトラスイタリア館の至宝展」 は、あの「国宝展」よりも遥かに人気があったということなのでしょう。万博のイタリアパビリオンは、連日4時間待ちだったので、 「なるほどなー! しょうがないなー!」 と妙に納得してしまいました。
新大阪駅 御堂筋線改札付近にて
昼食後、大阪メトロ御堂筋線で大阪市立美術館に向かう。
大阪市立美術館「天空のアトラス イタリア館の至宝展」
いやー、結局観ることはできませんでした。残念無念!!
気持ちを切り替え、気を合入れて、「プランB」の始動! と言うことで、前回行きそびれた、なにわのエッフェル塔こと通天閣へブラブラと歩いて向かう。通天閣の後は、大阪歴史博物館に行くことにしました。
新世界にて
12月の平日にかかわらず、外国人を含む多くの観光客が訪れていました。
昔懐かしい、昭和の下町風情が今も残る新世界。通天閣を中心にして、串カツ店やお好み焼き店、大衆居酒屋、射的など、昭和レトロな店が、テーマパークのように所せましと連なっています。 近くには、立派なホテルも誕生したので、世界中から多くの観光客が来ているようです。
同じく新世界にて
色鮮やかな看板が、レトロ感満載でひしめき合っていました。
同じく新世界にて
大阪・新世界のシンボル・スーパースター ビリケンさんがお出迎え。足の裏をなでると願いが叶うそうです。試しに わたくしもなでてきました。(笑)
この看板は、まるで 青森県の 「ねぶた祭り」 の山車のようです。
やっと通天閣に到着
最上階の特別展望台まで昇ってみることにしました。
通天閣頂上にある、高さ94.5メートルの特別展望台からの望む
あべのハルカスと左の白い建物が大阪市立美術館。
通天閣3Fにて ビリケンさんと記念撮影
最初エレベーターに乗ったら、3Fで降ろされました。「あれ、展望台ではないの?」と思っているうちに、お土産売り場などをぐるりと回り、案内されたのがここでした。
なんと、ビリケンさんと記念撮影をしなければ、展望台へ昇ることができないのです。驚きました。もちろん、 「気に入ったら買ってください」 とのふれ込みでしたが、写真を見せられていろいろ説明されれば、結局買ってしまいますよね!(笑) 1枚1,500円!! さすが大阪! 「商魂たくましいなー!」と感心しました。
「らーめん牛骨王+小ライス」 (1,840円)
大阪市立美術館に行く前に、新大阪駅2階のレストラン街アデルの 「らーめん亀王」 でいただいたてきたランチです。見た目よりあっさりとした美味いスープでした。 トロトロに溶けるチャーシューは絶品でしたね。
| 固定リンク











最近のコメント