« 「 ゴールデンカムイ展 」 ( 仙台市宮城野区 ) | トップページ | 映画 『 コヴェナント/約束の救出 』 »

2024年2月26日 (月)

星野リゾート ネコママウンテン 北エリア (福島県北塩原)

なんと、キャンペーンに応募したら 「リフト1日優待券 」 (5500円相当)  が当選。そこで、早速、2月21日に星野リゾート ネコママウンテン に行ってきました。しかし、天候、コンディションは最悪状態。分厚い雲が垂れ込め、ガスがかかり終日雨模様。しかも、気温はプラス3度という異常な暖かさ。40年くらいスキー・スノボをやっていますが、こんな事は初めてです。さらに、ネコママウンテンの南エリア  (旧アルツ磐梯スキー場)  は、雪不足のため平日はクローズでした。驚きました。豪雪地帯 会津のスキー場が 平日とはいえ2月でクローズとは・・・! あり得ないと思いました。今年は、間違いなく異常です。 

バーンコンディションも最悪で、雨を含んだ重い雪がいたるところで山のように盛り上がりデコボコ状態。 「こんなのは、スキー場じゃない!」 と思いました。酷すぎます。  最悪のコンディションの中 10時~14時頃まで滑ってきました。

Img_e65767

当選したリフト1日券 (5500円相当) 

ラッキーでした。今年は、何かいいことがありそうな予感です!(笑)

Img_66057

最大斜度30度、平均斜度17度のデビル1コース側を望む

終日こんな天気です。冷たい雨が降り続く・・・・。

Img_66117

向かって左側のエキサイト1コース側を望む

最大28度の急斜面コースは、いたるところで地肌が露出していました。これは、2ヶ月先の4月下旬の光景です。

最悪のコンディションにもかかわらず、高校生・大学生のグループやチャイニーズ系のグループ、ジジババスキーなど多くの人が訪れていました。

Img_66047

デビル1コースにて

本日はスノーボード。 水分を多量に含んだ重い雪が、山のように盛り上がっているので滑るのが大変でした。カービングターンどころではありません。とにかく転倒しないように、スピードをセーブしてショートターンで慎重に滑っていました。かなり疲れましたね。

Img_65947

リフト乗り場には長い列ができていました。

高校生や大学生、チャイニーズ系の人たちは、ほとんどがスノーボードです。

Img_66147

フォレストキャットリフト降り口付近にて

初心者スノボーダーが待機していました。初心者スノボーダーにとっては、辛いバーンコンディションでしたね。

Img_66137

フォレスト3コースにて

ロッカーボードを持ってくれば、もっと楽に滑れたのになー!」 と思いました。 ちなみに、「ロッカーボード」 とは、女性・初心者向けのスノーボードで、キャンバーボードとの形状の違いから、今日のような モコモコと盛り上がった春の腐れ雪やパウダースノー を滑るには最適なスノーボード。けっこう楽に滑るとができます。 わたくしは、中・上級者向けのキャンバーボードを2台、ロッカーボードを1台持っています。

Img_66097

昼食は、 「磐梯山ソースカツ丼 みそ汁付き」 (1200円)  をいただいてきました。

ボリューム満点で食べ応えがありました。ソースカツもみそ汁も美味かったです。

|

« 「 ゴールデンカムイ展 」 ( 仙台市宮城野区 ) | トップページ | 映画 『 コヴェナント/約束の救出 』 »