那覇市歴史博物館 (沖縄県那覇市)
沖縄旅行 4日目最終日。
帰り支度をしてホテルを9時30分に出発。徒歩で10分くらいの距離にある那覇市歴史博物館に向かう。もうすでに30度を超える暑さ。強い日差しが朝から照り付けます。博物館に着いた頃には、汗びっしょりになっていました。やれやれ。
今回の沖縄旅行は、全国旅行支援が利用できました。2割引き+9,000円のクーポン券が付きますので、実質3割引くらいになり大変助かりました。
那覇市歴史博物館 入口
ゆいレール (モノレール) の県庁前駅のすぐ近くにあります。
内部の様子
ご覧のように「国宝展」を開催しているというのにガラガラでした。
国宝 「琉球国王の玉冠」 細部に渡って精巧に復元されたレプリカです。
琉球王の即位儀礼や様々な国内儀礼の際に使用された玉冠 (たまのおかんむり) とのこと。金や銀、サンゴ、琥珀、メノウ、水晶、ネフライトなどを使って精巧に作られていました。工芸技術の高さが伺えます。ちなみに、本物の 「玉冠」 は、展示公開の日数が年間30日と制限されているそうです。劣化を防ぐためにはしょうがないですね。
国宝 「三彩三耳壺 (さんさいさんじこ) 」
琉球王国時代の沖縄では、盛んに陶磁器が作られていて、江戸時代の日本や東南アジアに輸出していたそうです。今でも、沖縄の焼き物 やちむん、やちむんの里は有名ですね。
国宝展のポスター
なんとラッキーなことに、沖縄旅行最終日の7月7日からの開催でした。
沖縄県 唯一の鉄道 ゆいレール
那覇市歴史博物館を後にし、ゆいレールで国際通り方面に向かう。
8月に沖縄で開催されるバスケットボール ワールドカップのポスター
沖縄は、バスケットボールが盛んです。沖縄のプロバスケットチーム 「琉球ゴールデンキングス」 は、惜しくも優勝を逃しましたが 西地区で1位でした。
本格ソーキそば (1500円)
昼食は、国際通りの沖縄そばの店で 「本格ソーキそば」 をいただいてきました。半端ないボリュームとソーキの甘辛いタレがスープに溶け込み最高に美味かったです。ちなみに、ソーキとはスペアリブのことです。
昼食後、近くのショップでお土産を買い宅急便で自宅に送る。隣のカフェでアイスコーヒーを飲みながらしばし休憩。その後、ゆいレールで那覇空港に向かい、南国 沖縄に別れを告げた。
| 固定リンク











最近のコメント