南蔵王、水引入道〜不忘山途中撤退 (宮城県白石市)
昨日 (6/10)、白石スキー場から南蔵王の水引入道~不忘山経由で周回するつもりでしたが、権現沢 (コガ沢) 二股の渡渉地点で撤退して来ました。天候は、カラッとた晴天で最高のトレッキング日和でしたが、状況が状況だけにしかたないですね。やれやれ (涙)
スキー場の駐車場には、20台くらいの車が駐まっていましたが、水引入道コースを登ったのは、わたくしを含めてたった2人でした。1時間30分くらい登っていると、先行する50歳代の登山者が下山してきました。 「どうしたんですか?」 ときいたら 「権現沢の渡渉付近の雪渓が崩壊していて、怖くて渡れなかったから戻ってきた」 とのこと。 「え〜〜、せっかくここまで登って来たのに!」 と一気にモチベーションが下がってしまいたした。気を取り直し、とりあえず渡渉地点まで行ってみようと思い登り始めました。
白石スキー場 (7:30発) →権現沢の渡渉地点 →白石スキー場 (12:00着) 約4時間15分のトレッキングでした。 (休憩含む)
スキー場ゲレンデの右端を登って行くと、やがて右手の樹林帯に登山道が延びている。
ブナの樹林帯の中をアップダウンを繰り返しながら快調に進む。
ブナの樹林帯の中をしばらく進むとコガ沢沿いに道が続くようになる。
ブナの樹林帯の中は気持ちがいいです。強烈な日差しを遮ってくれるし、いつもと空気が全く違うのです。素晴らしい!
渡渉地点の手前。二股の合流地点、ここはちょうど小さな滝の上になってます。
権現沢の渡渉地点
見ての通り沢の雪渓が薄くなっていて一部が崩壊していました。直ぐ目の前に鎖場が見えていて、後ろ髪を引かれる思いでしたが、仕方ないですね。無理して渡って沢に落ちたら間違いなく遭難です。先ほどの登山者同様、怖くなりました。
同じく権現沢の渡渉地点
対岸はすぐ目の前だったのですが残念です。ロープでも渡してあれば何とか渡れたと思うのですが・・・・
今の時期に沢を覆うほどの雪渓が残っているとは思ってもいませんでした。
早く下山したので、帰りに蔵王酪農センターのレストラン 「チーズシェッド」 によって、蔵王爽清牛のハンバーグに蔵王チェダーチーズがたっぷり載ったチーズハンバーグ (1,100円) をいただいてきました。いやー、絶品でした。美味しかったです。
| 固定リンク










最近のコメント