« グランデコ スノーリゾート (福島県北塩原村) | トップページ | 東北と新潟7県が外出自粛の共同宣言発表 »

2020年4月21日 (火)

夏油高原スキー場の営業方針

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出されました。それを受けて、秋田八幡平スキー場、月山スキー場、グランデコスノーリゾートなども休業になりました。天元台高原スキー場は休業日を入れながら24日頃まで営業するようです。
そこで、22日か23日にコロナ感染者ゼロの岩手県で営業していて、ほぼ前面滑走可能な夏油高原スキー場行こうと思い4/19(日)に確認の電話をしました。

そのときのやりとりです。

・「今週の水、木あたりに行く予定ですが営業してますか?」
・「粛粛と営業してますが、岩手県民だけなんです。」
・「え!岩手県民だけなんですか・・・? 仙台から行くのですがダメですか?」
・「仙台からですとかなり・・・知事からの要請ですのでダメですね。すみません。」

とこんな感じでした。

リフト券を買うときには身分証明書が必要で、他県在住と判明した場合には販売しないシステムのようでした。4/19(日)には、仙台からも多くのスキーヤー、スノーボーダーが滑りに行ったようですが、押し問答となりトラブルも発生したとのこと。やれやれ。岩手県では、県内の博物館、美術館なども「他県在住者の入館はご遠慮ください。県民でも他県在住者と一緒の入館はご遠慮ください。」の張り紙が貼ってあります。さすが、コロナ感染者ゼロの県です。岩手は徹底していますね!!

Img_58297_20200421204001

----------------------------------------------------------------------

今後の営業に関するご案内 (4/19更新)

4月16日に発出されました全国を対象とした緊急事態宣言の発出に伴い下記の様に営業内容を変更、制限させていただきます。

①岩手県以外にお住いのお客様のご来場はお断りさせていただきます。

入場時にナンバーチェックをさせていただきます。
岩手、盛岡、平泉以外のお車でお越しのお客さまは現住所の確認をさせていただきます。
運転手の方の運転免許証と居住地のわかるもの(住所とお名前が記載された郵便物、または公共料金の支払い証明書)のご提示をお願いいたします。レンタカーでお越しのお客様にも同様の確認をさせていただきます。(4月19日追記)   駐車場開場は7:00AMからとなります。

<中略>

④岩手県に在住のお客様でも下記の項目に1つでも当てはまる方のご入場はお断りさせていただきます。

⑴37.5度以上の発熱がある方
⑵喘息、花粉症などの持病以外に咳が続いている方
⑶過去2週間以内に国外から帰国、または県外から岩手県に帰県された方

岩手県の要請に従っての営業方針を策定しております。

#夏油高原スキー場のホームページより

|

« グランデコ スノーリゾート (福島県北塩原村) | トップページ | 東北と新潟7県が外出自粛の共同宣言発表 »