« 月山スキー場 (山形県西川町) | トップページ | 太宰治記念館「斜陽館」(青森県五所川原市金木町) »

2019年6月12日 (水)

焼石岳 (岩手県奥州市胆沢区)

焼石岳(1548メートル)のハクサンイチゲの大群落を見に行ってきました。涼しくて、天候にも恵まれ気分爽快最高のトレッキングができました。

東焼石岳には、広大な花園が広がっていました。まさに「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」です。ハクサンイチゲの大群落は、えぶり江差岳や平標山などが有名だそうですが、この焼石岳の大群落は、それらを上回る規模とのこと。

中沼登山口の駐車場に着いた頃には、すでに10数台の車が停まっていました。人気のほどか伺えます。今週末は混雑するでしよう。

中沼登山口(7:30発)→銀明水→焼石平分岐→焼石岳山頂(11:00着)  山頂(11:30発)→焼石平分岐→東焼石岳山頂→焼石平分岐→銀明水→中沼登山口(15:00着) 休憩含む。 約7時間30分のトレッキングでした。

ハクサンイチゲの大群落! 期待通りの見事な景観!!足がほとんど進まない! 素晴らしい!の一言です。後方は焼石岳山頂。

清々しい中沼。鳥のさえずりに耳を傾け、周囲に咲く花々を楽しみながら緩やかな道を登り進む。

中沼と上沼と境付近。この辺りは水生植物の見事な景観が展開します。

つぶ沼コースとの合流地点。5メートル以上はあるでしょうか、巨大な雪の壁がありました。前回登ったときよりも かなり大きい壁です。

でも安心して下さい。垂直な雪の壁にスコップで足場が掘られていて、ロープもあり、少しスリリングですが簡単に登れます。

足場が崩れても大丈夫なように、下にスコップがおいてありました。親切ですね。気配りが行き届いています。(笑)

焼石平の分岐から山頂を望む。この辺りにも今が盛りと多くの高山植物が競い合うように咲いていました。

焼石岳(1548メートル)山頂にて。遠方は、曇っていて眺望はイマイチでした。

東焼石岳(1507メートル)山頂。このあたりも花園が広がっています。

東焼石岳、ハクサンイチゲの大群落。広大な花園が広がっていました。まさに「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」です。