« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

オニコウベ スキー場 (宮城県大崎市鳴子温泉)

寒波がもたらした雪で宮城県内のスキー場は、やっとまともに滑れるようになりました。 そこで、昨日、宮城県北西部にあるオニコウベスキー場に行ってきました。天候、晴れのち曇りで時々雪、気温はマイナス2、3度と思ったほど寒くはなく、快適ななスノーボード ライディングができました。 #マイナス10度を超える寒さは、オジサンには堪えますので・・・(笑)  1,000円の食事券付き1日券を買い、9時過ぎから14時30分過ぎまで滑ってきました。  

Img_0356ホテルオニコウベと禿 (かむろ) 岳、定番の写真です。
なんと、ホテルオニコウベは、改装のため休業していました。でも、不定期で営業をするとか・・・・?スキー場の人も良く分からないようでした。やれやれ。  この日は、一迫商業高校のスキースクールで、生徒さんたちがホテルに泊まるとのことで営業はしていました。いやー、今の高校生は恵まれていますね。ホテルオニコウベに泊まってのスキースクールですからね!我々の頃には、ありえないことです!(笑)

Img_03387朝一のロマンスフィールド。
両サイド ギリギリまで圧雪されていました。(涙)  両サイドは、もっと未圧雪部分を残してほしいものです。------------------------------------------------------------------------------------

Img_0341ロマンスフィールドトップ付近。
この日は、おじさんスキーヤーより若いスノーボーダーりほうが圧倒的に多かったです。----------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_03437山頂コースのリフトにて。
晴れてて、しかもほとんど無風状態!テンションも上がります!(笑)---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_03517山頂リフト降り口付近。 朝方の山頂パノラマコース (フォレストロード) は、綺麗にグルーミングされていましたが、サイドには、新雪の無圧雪ノートラックバーンが残されてしていました。パウダーとはいきませんでしたが、ほとんど規制もないので、コース脇の新雪をたっぷり味わうことができました。いやー、爽快でした。新雪の無圧雪バーンを滑ると、本当に気分がいいです。11時頃になると、多くのパウダーフリークが昇ってきて、バーンは荒れ放題になってきました。やれやれ。ここは朝一がお奨めです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

アルツ磐梯スキー場 (福島県磐梯町)

星野リゾートアルツ磐梯に行ってきました。 終日どんよりとした分厚い雲に覆われていて、隣には磐梯山、正面には猪苗代湖という素晴らしいロケーションは、まったく見られませんでした。やれやれ(笑)
シニア1日券を購入して、9時30分~14時45分頃まで滑ってきました。 分厚い雲に覆われていたせいか、体感的には0℃前後と比較的暖かく、爽快なスノーボードランができました。良かったです。

Img_03077ベースにて。 磐梯山は雲の中でした。
雪不足のため第4クワットで行くメインエリアの右側のコースと猫魔ボウルⅡエリアが閉鎖されていました。 全長2800メートルの磐梯エリアのコースは、所々にブッシュがありました。猫魔ボウルⅠの中級コースは良かったですが、急斜面のコースは、重い雪がモコモコに盛り上がり、ブッシュもありで、滑りづらかったです。1月中旬だというのに、まったく やれやれです。(笑)

Img_03047第4クワットリフト降り場付近。 正面には広大な猪苗代湖が見えるのですが・・・・・・--------------------------------------------------------------------------------

Img_03107ヨネックスのカーボン製スノーボードは最高でした。 操作性はまったく問題なし! 急斜面でのフロントサイドのターンは、多少バランスがとりにくいのですが、進行方向にたいして斜前方にボードを押し出すようなデリケートな感覚が瞬時にボードに伝わり、かなり感触は良かったです。高いだけのことはありました。(笑) 

Img_02857全長2300メートルのアルツゴンドラ乗り場。
さすが、星野リゾート!すべてが至れり尽くせりで立派です。(笑)--------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_02937磐梯山エリアトップ付近。
このコースは、バランスのよい中斜面が続き、時折急斜面もありのロングコースですが、最後にだらだらと続くフラットな緩斜面がいただけないないです。重い雪質だったためボードが止まってしましました。

Img_03007ベースのリゾートセンター、右の方にあるのが磐梯山温泉ホテルです。--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0311昼食は、ラーメンライスでした。
レストランの「ゲレ食」は、とことんこだわったというカレーとラーメンしかありませんでした。しかも、「男子カレー」「女子カレー」、「男子ラーメン」「女子ラーメン」の2種類のみ! 最初、野菜がタップリ入った野菜ラーメン風の「女子ラーメン」を注文したのですが、係の人から 「お客さん、このラーメンを食べたことがありますか?」 と聞かれました。 「いや、ないです。」 といったら、「女子ラーメンは、カボチャスープ風のラーメンですが、いいですか?」とのこと。唖然としていまい、普通の 「男子ラーメン」 に変えてもらいました。カボチャスープのラーメンなんてあり得ないですよね。知らないで注文して、残す人も多いとか。こんな、まずいラーメンは、さっさとメニューから削除してほしいです。まったく やれやれでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

A Happy New Year

本年も 宜しくお願いいたします。  
当ブログをはじめてから今年の1月で丸12年になります。わたくしも年をとりました。やれやれ(笑) 

若いころから何十回と見ている映画 「私をスキーに連れてって」 の名場面、ユーミンの名曲 「A Happy New Year 」 が効果的に使われています。 いやー、何回観てみても感動しますね!(笑) みなさんも観て下さい。

「私をスキーに連れてって」より「A HAPPY NEW YEAR」は、こちらです。

15621743_10154960409863324_18138100--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0112我が家のイルミネーション----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0114我が家のイルミネーション2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »