« 一の沢洞窟 (山形県高畠町) | トップページ | 小野川温泉 (山形県米沢市) »

2016年11月23日 (水)

大立 (おおだち) 洞窟 (山形県高畠町)

ここからも縄文草創期の多くの遺物が発掘されいています。 
これらの洞窟、岩陰遺跡群から発掘された出土品は、高畠町の 「うきたむ風土記の丘 考古資料館」 に展示されています。興味のある方は是非観て下さい。見応えがありますよ! 
ちなみに 「うきたむ」 とは、「置賜(おきたま)地方」の語源になったアイヌ語で、「ヨシ原が広がる土地・広い湿地帯」 を意味するそうです。
「うきたむ風土記の丘 考古資料館」 はこちらをどうぞ。

旧石器とか縄文に全く興味のない かみさんは、まあ、この日はとんでもなく寒かったということもあり、遺跡を巡っている間、車から降りようとはしませんでした。 かなりつまらなそうでしたね。やれやれ (笑)  本当は、6ケ所の洞窟遺跡を巡りたかったのですが、そんなこんなの事情で、3ヶ所だけ巡って終わりにしました。やれやれです (涙)

Img_00517国指定史跡 「大立洞窟」。 
このこれらの洞窟・岩陰遺跡から発掘された、縄文草創期の土器 (隆起線文土器片、爪形文土器片など)、石器 (石槍・研磨器・石斧、石鏃など) 、人骨・クマ・シカ・キツネ・カモ・ヤマドリほか多数の骨などは、縄文草創期の存在を全国的に知らしめることになり、その結果、学会からも高く評価されたそうです。 

Img_00527国指定史跡 「大立洞窟」の内部。 山岳信仰の名残りようです。鳥居のようなものがありました。 このあたり一帯は、神秘的な景観のため古代・中世には山岳信仰の対象とされたところです。-------------------------------------------------------------

Img_00467「大立洞窟」には、徒歩5分くらいで着きます。-------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_00497 洞窟の脇にある 「大立洞窟」 の説明板。


|

« 一の沢洞窟 (山形県高畠町) | トップページ | 小野川温泉 (山形県米沢市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76149/64528613

この記事へのトラックバック一覧です: 大立 (おおだち) 洞窟 (山形県高畠町):

« 一の沢洞窟 (山形県高畠町) | トップページ | 小野川温泉 (山形県米沢市) »