« 大立 (おおだち) 洞窟 (山形県高畠町) | トップページ | 世界遺産 ラスコー展 (東京国立科学博物館) »

2016年11月24日 (木)

小野川温泉 (山形県米沢市)

小野川温泉の 「やな川屋旅館」 に一泊してきました。なんと、この旅館の女将さんとうちのかみさんは、知り合いなのです。 どういう知り合いかはさて置き、そんなこんなで、なかなか来られなかったのですが、やっと一泊することができました。よかったです。
小野川温泉 「やな川屋旅館」 は こちらをどうぞ。

小野川温泉は、吾妻連峰に源をもつ大樽川沿いにあり、小高い山々に囲まれた静かで落ち着いた温泉です。 なんと小野川温泉には、「小野小町が秋田の父を尋ねる道中で、この温泉を発見した」 という伝説が残っているそうです。だから小野川温泉なのでしょう。ほんとうですかね?(笑)
ちなみに、絶世の美女として有名な万葉の歌人小野小町は、秋田県湯沢市小野の生まれと伝えられています。

7b3dcde2937daeeda1752d58fb9c1b78_2 「やな川屋旅館」 #写真を撮り忘れたのでネットから借用。
源泉掛け流しの温泉で、微量のラジウムを含んでいる珍しい泉質、展望露店風呂は気分爽快!、料金はリーズナブルと、至れり尽くせりの旅館でした。よかったです。-------------------------------------------

Img_00617米沢牛に匹敵する黒毛和牛のすきやきなど、食べきれないほどの料理でした。
さらに、お酒などをサービスしていただき、帰りには、お土産の温泉卵までいただきまして、感謝です。ありがとうございました。-----------------------------------

Img_00637米沢名物 「鯉の甘露煮」、いやー、絶品でした。ビールのつまみには最高でしたね。美味かったです。


|

« 大立 (おおだち) 洞窟 (山形県高畠町) | トップページ | 世界遺産 ラスコー展 (東京国立科学博物館) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76149/64531134

この記事へのトラックバック一覧です: 小野川温泉 (山形県米沢市):

« 大立 (おおだち) 洞窟 (山形県高畠町) | トップページ | 世界遺産 ラスコー展 (東京国立科学博物館) »