« ボブ・ディランさん ノーベル文学賞受賞 おめでとう! | トップページ | この 宇多田ヒカルのCMいいね!!感動した!(笑) »

2016年10月20日 (木)

栗駒山 (岩手県一関市)

久しぶりの山登りでもあり、足慣らし、身体慣らしも兼ねて、岩手県一関市の須川温泉から登ってきました。 天候は、曇りベースで 時々晴れと、まずまずでしたが、北海道や東北北部に寒気が入っているためか、稜線にでると、猛烈な突風が吹き付けてきました。フリースとダウンベストを中に着込み、姿勢を低くしてゆっくりと慎重に登りました。やれやれ。
#須川温泉(8:00発)→昭和湖→栗駒山山頂(9:45着)→昭和湖→須川温泉(11:40着) 約3時間40分のトレッキングでした。(休憩含む)  

Img_83656_2須川温泉近くの通称「ゆげ山」の紅葉。
この辺りは、天然のロックガーデンになっていて、いたたる所から水蒸気が噴き出している。山頂付近の紅葉は、すっかり終わっていましたが、須川温泉付近の紅葉は、辛うじて見頃を保っていました。--------------------


Img_83615地獄谷付近。
流れる雲の間から太陽が顔を見せ、光がさしこむと、秋色の山肌が、キラキラと輝いてきれいです。気分も爽快になります。
山肌の紅葉もそろそろ終焉ムードです。晩秋を思わせる雰囲気が漂っていて、まあ、少し寂しくもありますが、落ち着いた静けさが心地よく感じます。

Img_83464天狗平手前付近から山頂方面を望む。
天狗岩が見えます。遠くから見ると天狗にみえるそうですが、何回見ても天狗には見えないです!(笑)----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_83509天狗平に気象庁が設置した噴火を予知するための観測機器。
最近設置されたようです。---------------------------------------------------------------------------------

Img_83343天狗岩にて。 天馬尾根コースが見えます。
山頂はもうすぐだ。息もできないほどの猛烈な突風を避け、一息ついてから、吹き飛ばされないように姿勢を低くして慎重に登りました。------------------------------------------------------------------------------------------

Img_83252山頂(1627メートル)は、ご覧の通りです。(笑)   
猛烈な強風にもかかわらず、20人くらいの方が登っていました。ほとんどが高齢者のようでした。相変わらず 高齢者には、人気のコースですね。(笑)


|

« ボブ・ディランさん ノーベル文学賞受賞 おめでとう! | トップページ | この 宇多田ヒカルのCMいいね!!感動した!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76149/64375507

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山 (岩手県一関市):

« ボブ・ディランさん ノーベル文学賞受賞 おめでとう! | トップページ | この 宇多田ヒカルのCMいいね!!感動した!(笑) »