« 映画 「ロング・トレイル!」 | トップページ | ボブ・ディランさん ノーベル文学賞受賞 おめでとう! »

2016年9月22日 (木)

映画 「勝手にしやがれ」

「28歳のゴダール、26歳のベルモンド、20歳のセバーグが、映画に革命を起こした!圧倒的な影響を及ぼし続けるヌーヴェルヴァーグの金字塔がデジタル・リマスター、寺尾次郎の新訳決定版で蘇る!」とのことで、早速フォーラム仙台で観てきました。 
いやー、なんて言ったらいいのか、まさに、タイトル通り 「勝手にしやがれ! 最低だー!」 の映画でした。(笑) 
しゃれたセリフ回しはいいのですが、ミッシェル (J・Pベルモンド) とパトリシア (G・セバーグ) がアパートの寝室で延々としゃべり続けるシーンなどは、呆れるくらい退屈でイライラしてきました。 まさに 「勝手にしやがれ!」 という感じでした。(笑)   唯一良かったのは、多くの映画に影響を与えたであろうと思われるラストシーンです。
56年前は、斬新でかなり衝撃的なラストシーンだったのでしょう。

暇な方は、観て下さい。公式サイトはこちらです。

予告編はこちらです。

Img_82691わたくし的には、沢田研二の 「勝手にしやがれ」 の方が一番脳裏に浮かぶのですが・・・・(笑) 
ジャン・リック・ゴダールの熱烈なファンであった作詞家の阿久悠さんが、この映画のシーンをイメージして作詞したそうです。もちろんタイトルも!--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_82722午後からは、「勝手にしやがれ」 と同時上映されている 「気狂ピエロ」 も観るつもりで行ったのですが、すっかり観る気力が消え失せてしまい、とっとと帰ってきました。(笑)


|

« 映画 「ロング・トレイル!」 | トップページ | ボブ・ディランさん ノーベル文学賞受賞 おめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76149/64241887

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「勝手にしやがれ」:

« 映画 「ロング・トレイル!」 | トップページ | ボブ・ディランさん ノーベル文学賞受賞 おめでとう! »