« 鼻節 (はなぶし)神社 (宮城県七ヶ浜町) | トップページ | 燧裏林道~三条ノ滝 (尾瀬国立公園、福島県桧枝岐村) »

2016年8月 5日 (金)

一本松温泉 (秋田県仙北市乳頭温泉郷)

乳頭温泉郷の黒湯温泉から、登山道を歩いて30分程度で辿り着ける超ワイルドな野天風呂です。(笑)

Img_80741渓流沿いにある「一本松温泉たっこの湯」。
湯は底からプクプクと湧いているようで、かなり温度が高めでした。渓流から水を引いて入れらるようにホースが設置してありました。4~5人くらいは、ゆったり入ることができる贅沢な野天風呂です。もちろん、わたくしは入りませんでしたが・・・(笑)
温泉の周りは、地獄谷風で硫化水素臭が鼻をつきます。この辺りには、昭和初期まで湯治宿があったそうですが、その後 すっかりすたれて忘れさられてしまったとか。数年前に地元の有志の方が復元して、立派な野天風呂に生まれ変わったそうです。

Img_80762黒湯温泉全景。   
黒湯温泉は、乳頭温泉郷のうち最大で、しかも最も人気の高い温泉です。 板屋根や茅葺屋根の宿泊棟、天然木で柱を組んだ露天風呂などが点在し、随所に昔ながらの風情をとどめています。


|

« 鼻節 (はなぶし)神社 (宮城県七ヶ浜町) | トップページ | 燧裏林道~三条ノ滝 (尾瀬国立公園、福島県桧枝岐村) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76149/64012554

この記事へのトラックバック一覧です: 一本松温泉 (秋田県仙北市乳頭温泉郷):

« 鼻節 (はなぶし)神社 (宮城県七ヶ浜町) | トップページ | 燧裏林道~三条ノ滝 (尾瀬国立公園、福島県桧枝岐村) »