« 湯浜峠~小安峡 (宮城県栗原市~秋田県湯沢市) | トップページ | 映画「エベレスト3D」 »

2015年10月21日 (水)

行者岳〔鳥海山〕 (山形県酒田市・遊佐町)

酒田市の湯ノ台登山口から、ピストンで行者岳(2156メートル)まで登ってきました。 鳥海山山頂(新山)まで登るつもりでしたが、千蛇谷に下るところから大物忌神社までの登山道がすっかり雪に埋まっていたので、山頂に登るのを断念しました。   晴れて最高の天気でしたが、標高2000メートルを超えたあたりからは、登山道にある水たまりや積もった雪がガチガチに凍りついて、かなり登りづらかったです。おまけに日本海からの強風が絶え間なく吹き付けてきて、真冬のような寒さでした。やれやれ(笑)  
仙台(早朝3:40発)→湯ノ台登山口(6:45着)  登山口(7:00発)→滝ノ小屋→河原宿小屋→アザミ坂→伏拝岳→行者岳(10:15着)  行者岳(11:00発)→伏拝岳→河原宿小屋→滝ノ小屋→登山口(14:00着) 約7時間のトレッキングでした。休憩含む。 

Img_6684滝ノ小屋。 車道が上へ上へと延びたおかげで、湯ノ台登山口から15分くらいで着いてしまいました。-----------------------------------------------------------------------------

Img_6773河原宿小屋から山頂方面を望む。素晴らしい展望です。雪渓が見えますね。 この景観を見に多くの登山者がここまで登ってきていましが、ほんどの人は、ここでのんびり佇んでいいて山頂方面には向かわないようでした。---------------------------------------------

Img_6701「心字雪」雪渓の辺りには、まだ雪が残っていました。けっこう大きな雪渓です。万年雪になるのでしょう。----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_6718アザミ坂から望む庄内平野と日本海。アザミ坂は急登の連続ですが、素晴らしい眺望も続きます。雄大な庄内平野と日本海を俯瞰しながらの登りは、まったく疲労を感じず、気分爽快でした。-----------------------------------------------------------------------
 
Img_6726外輪山の尾根(拝伏岳)から望む鳥海山(新山、2236メートル)。 アザミ坂の急坂を登り切ると一気に視界が開け、外輪山の尾根に飛び出します。 尾根に出ると日本海から冷たい強風が吹き付けてきて、とんでもなく寒くなってきました。持ってきたダウンベストと厚手のフリースを着て、さらにジャケットを着込み、ニットの帽子をかぶり、指が凍えてきたので厚手の手袋をして、ここからは完璧な防寒態勢で登りました。

Img_6744行者岳(2156メートル)付近から望む。赤い屋根の建物が大物忌神社です。  このあたりで先行していた登山者2名と出会いました。一人は、なんと、犬と一緒に登っていました。犬も登山をするのですね!びっくりしました。(笑)  仙台から来たという、もう一人の方は、新山登頂を止めて七高山(2229メートル) に登ってきたのことでした。犬と一緒の方も、これから七高山まで登るようでした。新山への登山道は、積もった雪がガチガチに凍って、ツルツルになっていますので危険すぎます。

Img_6754行者岳を過ぎたあたりから望む。真ん中のピークが七高山(2229メートル)です。 「山頂は、もうすぐだー!」 とテンション上がりっぱなしで登って来たのですが・・・・・登山道は雪で覆われていました。やれやれ(笑)  本来ならここから、岩場にかかる鉄梯子を伝って内壁を下り、崖に付けられた細い道を進み、一旦谷底に下りてから 岩場に付けられた石段を登り返すと大物忌神社に着くのですが・・・・・残念でした。(涙)

Img_6762外輪山の行者岳付近から望む千蛇谷と日本海。素晴らしい眺望だ!  外輪山の内側は、激しく切れ落ちている絶壁である。下をのぞいて見ると足がすくむ。高所恐怖症の人は絶対にのぞかないようにして下さい!(笑)

|

« 湯浜峠~小安峡 (宮城県栗原市~秋田県湯沢市) | トップページ | 映画「エベレスト3D」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行者岳〔鳥海山〕 (山形県酒田市・遊佐町):

« 湯浜峠~小安峡 (宮城県栗原市~秋田県湯沢市) | トップページ | 映画「エベレスト3D」 »