« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

「白銀ジャック」 東野圭吾 テレビドラマ化

超売れっ子作家であります東野圭吾さんの105万部を超えるベストセラー 「白銀ジャック」が、ハリウッドスターの渡辺謙さんの主演で、なんと、テレビドラマ化されます。  「白銀ジャック」は、スキー場、スノーボード、スキーがテーマのサスペンスです。   「岩手県八幡平にある日本有数の大型リゾート、安比高原スキー場の全面協力のもと、アクションあり、サスペンスあり、厳しい自然と卑劣な犯罪とに立ち向かう男の活躍を、余すとこなく描き切ります!」 とのことです。 主演の渡辺謙さんは、「安比高原スキー場の 一本木で正義感溢れるゲレンデ統括マネージャー、倉田玲司」を演じます。 今から楽しみですね。ワクワクします。(笑)
詳しくはこちらをどうぞ。

Ph02_2安比高原スキー場にて。渡辺謙さんとスノーボーダーの東野圭吾さんです。   東野圭吾さん、若いころはスキーをしてたそうですが、40代でスノーボードの魅力にすっかりはまったそうです。 おそれ多いですが、以前はスキーをしてて、40代でスノーボードにはまってしまった、わたくしとしては、すごーく親近感を覚えます。(笑)  
Img_23067「疾風ロンド」、 「白銀ジャック」の続編ともいえる こちらもスキー場、スノーボード、スキーがテーマのサスペンスで、 スキー、スノーボードをしない方にも、お勧めです。
東野圭吾 「疾風ロンド」 PR動画は、こちらをどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

夏油高原スキー場 (岩手県北上市)

現在の積雪量、山頂で3メートル、山麓で2メートルという、この時期としては、驚異的な積雪量を誇る、夏油高原スキー場に行ってきました。 曇り後晴れという恵まれた天候の中、思う存分春スノーボードを楽しみました。春スキーシーズン1日券を買い、9:00時過ぎから13:30時まで滑ってきました。   今シーズンは、雪が多いため、土日限定で5月末まで営業するそうです。ご苦労様です。(笑)

Img_2276ゴンドラ内にて。 冬から春へ。。。でも山はこんなに雪があります。まだまだ、スキー、スノーボードシーズンが続きますね。  仙台では桜が散りましたが、岩手では、これからが花見のシーズンです。------------
Img_2290B-1コース トップ付近。圧倒的な積雪量でした。 B-1コースを滑るため、ゲレンデとは反対側に展開する大パノラマを観賞しながら、第2ゴンドラ 降り口まで尾根筋のコースを進みます。 こちらのコースは、ほとんど荒れてなく、ザラメ状の雪質で滑り安かったです。爽快なライディングができました。
Img_2300A-1コース トップ付近。 午前中のバーンコンディションは、まずまずでしたが、午後になると気温も上がり、春特有の腐れ雪状態になってきて、足腰に負担がかかってきました。一本滑るだけでかなり疲れましたね。早々に撤収して、夏油高原温泉に入って、のんびりと足腰の疲れを癒してきました。
Img_2297_2北上市の観光ポスター。夏油高原スキー場で撮影されました。鬼剣舞の鬼もスノーボードをするのですね!(笑)  北上市は鬼の町であります、「鬼の館」(博物館)なんてのもあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

裏磐梯猫魔スキー場 ( 福島県北塩原村)

昨日の天気予報によると、東北地方は快晴とのこと! これは、行くしかないと思い、とりあえず、所用・課題は先送りにして、急遽猫魔スキー場に行ってきました。(笑) 息を飲むほどの、ヤバイくらいの晴天でした。本当にラッキーだと思いました。    スキーセンターには、多くのシニアスキーヤーがいました。なぜだろう?と思っていたら、なんと、本日は、「シニアディー」 でした。シニア1日券を購入すると、500円の食事券がサービスになるのです。 実質、シニア1日券が、なんと、3100円です。50才以上のスキーヤー、スノーボーダーには最高のサービスでした。 「星野リゾート」もなかなかやりますね。(笑)  わたくしも50才以上ですので、シニア1日券を買って、9:00過ぎから14:30分過ぎまで滑ってきました。(笑) 
Img_2194_2ダルジャン・センタートップから望む会津磐梯山。 トップにたったら、直ぐに滑り出さないで、まずは見事に景観を観賞したいです。  ダルジャン・センターは、猫魔一押しのバーンです。滑り出しの急斜面を乗り切れば、あとは、広い中斜面が展開していて、中回りから大回りの高速カービングターンで爽快に滑ることができます。
Img_2235_2ダルジャン・センター右側の無圧雪バーンから望む。滑りだしは、33度の急斜面です。磐梯山とラ・フューテ・インコースが見えますね。高度感がすごいです。ベースまで見せます。   猫魔スキー場は、「猫魔ボウル」と呼ばれる周囲を尾根で囲まれたボウル状の地形の中に3つのピークがあります。上部は、どこも30度前後の急斜面になってるため初心者や初級者は、トップまで登ってくることができないのです。そのため眼下に広がる見事なな景観を見ることできないのです。残念ですね。
Img_2252_2標高1338メートルのラ・フューテ・インコーストップから望む。深い雪に覆われた飯豊連峰、朝日連峰が綺麗に見えました。    朝方は寒かったのですが、午後になると気温がぐんぐん上がってきて、汗ばむほどの陽気になってきました。ほんとに暑かったです。(笑) 半そで姿のスノーボーダーも、ちらほらとおりました。
Img_2248_2ラ・フューテ・インコース。バランスの良いコースです。   気温が上がってきてダルジャン・センターコースが荒れてきたので、午後からは、ここをメインに滑っていました。 滑り出しは急斜面ですが、ここを乗り切れば快適な中・緩斜面広がり 大曲カービングターンし放題でした。  猫魔スキー場は、中上級者専用のスキー場と言えます。初心者や初級者向けのコースは、かなり少ないですね。
Img_2209標高1338メートルのラ・フォーレ・インコーストップから望む。ここが猫魔で一番高いところです。この上が猫魔ヶ岳山頂になります。   桧原湖と西吾妻山、グランデコスノーリゾートが見えます。少し融けだしてきましたかね?氷に覆われた桧原湖が美しい!
Img_2222_2ラ・フォーレ・センタートップから望む。 このコースでは、檜原湖に向かって落ちて行くような爽快な滑走感を体験できます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ポラーノの広場

この童話も、賢治の死後に発表された作品であります。    「ポラーノの広場」は、モリーオ市郊外の野原の中にあると伝えられ、その場所に、夜行って歌ったり、そこで風を吸ったりすれば元気になり、また、そこでは、オーケストラが演奏していて 誰でも上手に歌が歌えるようになる、 と伝えられている聖なる祭りの場所であります。 こうした祝祭的で神聖な「ポラーノの広場」を選挙のために酒盛りの場にしてしまった、悪徳資本家風 密造酒作りのボス、山猫博士(ディストゥパーゴ)と、以前の「ポラーノ広場」を自分たちの手にとりもどそうとする、キューストやミーロら若者たちとの社会闘争が描かれています。(笑)   昭和初期に流行った共産主義思想やレーニン主義思想が反映されてる童話でしょうか?(笑)   
Cimg38949旧盛岡高等農林学校本館 (現 岩手大学農業教育資料館) 裏側の「ポランの広場」。   その伝説の「ポラン広場」では、オーケストラが奏でられ、ツメクサの明かりと、銀河の光に包まれて、愉快に歌い明かされておりました。。。。。。童話「ポラーノの広場」には、 賢治が作詞作曲した「ポランの広場」という歌が挿入してあります。  キューストたちがポラーノの広場に辿りつくと、オーケストラがワルツを演奏していて、山猫博士たちが酒盛りをしていました。キューストたちが、「酒を飲まないから水が欲しい!」というと、山猫博士は、オーケストラに演奏させて歌い出し、歌合戦になり、さらに決闘に発展していくのです。
3265kmjライトアップされた「ポランの広場」。
『「おいおい間違っちゃいかんよ。」山猫博士がいきなりどなりだしました。  「何だって。」ミーロはあっけにとられて云いました。  「今朝ワルトラワーラの峠に電気栗鼠など居た筈はない、それはいたちの間違いだろう。もっとよく考えて歌ってもらいたいね。」   「そんなことどうだっていいんだい。」ミーロは怒って壇を下りました。すると山猫博士が立ちあがりました。  「今度は我輩わがはいうたって見せよう。こら楽隊、In the good summer time をやれ。」楽隊の人たちは何べんもこの節をやったと見えてすぐいっしょにはじめました。 山猫博士は案外うまく歌いだしました。

「つめくさの花の 咲く晩に
 ポランの広場の 夏まつり
 ポランの広場の 夏のまつり
 酒を呑まずに  水を呑む
 そんなやつらが でかけて来ると
 ポランの広場も 朝になる
 ポランの広場も 白ぱっくれる。」

ファゼーロは泣きだしそうになってだまってきいていましたが、歌がすむとわたくしがつかまえるひまもなく壇にかけのぼってしまいました」  「ぼくもうたいます。いまのふしです。」  楽隊はまたはじめました。 山猫博士は、「いや、これはめずらしいことになったぞ。」と云いながら又大きなコップで二つばかり引っかけました。 ファゼーロは力いっぱいうたいだしました。

「つめくさの花の  かおる夜は
 ポランの広場の  夏まつり
 ポランの広場の  夏のまつり
 酒くせのわるい  山猫が
 黄いろのシャツで 出かけてくると
 ポランの広場に  雨がふる
 ポランの広場に  雨が落ちる。」

デストゥパーゴがもう憤然として立ちあがりました。 「何だ失敬な、決闘をしろ、決闘を。」  わたくしも思わず立ってファゼーロをうしろにかばいました。』

#「ポランの広場」はこちらをどうぞ。リズミカルでなかなか良い曲です。賢治は、本当に音楽が好きで音楽の形式、リズム、音色などを童話に取り入れようと真剣に考えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

天元台スキー場 (山形県米沢市)

天元台スキー場に行ってきました。天候、ヤバイくらいの晴天。(笑) 午前中、気温やや低め。しかし、午後からは、気温がぐんぐん上がってきて、典型的な春スキー・春スノーボード日和になってきました。4月だというのに、平均270センチという驚異的な積雪。今シーズンは、5月11日まで延長営業をするそうです。  食事券付割引チケットを購入して、9時過ぎから14時30分過ぎまで滑ってきました。すべてにおいて絶好調!!最高のスノーボードランができまた。(笑)
Img_2151標高1820メートルのトップから望む飯豊連峰。深い雪に覆われた飯豊連峰がこんなに近くに見えます。しばし見事な磐梯朝日国立公園の景観を鑑賞する。------------------------------------------------------------------
Img_2168ボードを置いて、トップの展望台に登る。息をのむほどの大パノラマが展開していました。飯豊連峰、朝日連峰、月山、蔵王連峰、小さく鳥海山まで見えました、素晴らしい!   ここからベースまで、標高差500メートル、全長3000メートルのダウンヒルが楽しめます。
Img_2173つがもりゲレンデ左側の無圧雪バーントップ。滑り出し付近は、32度の急斜面であります。  雪が緩んできて滑りやすくなった午後、ボードを抱えて斜面を少し登り行ってみました。このコースは、サイドカントリーのツリーランが楽しめますので、けっこう気に入ってます。    午後の一本目、大きく深呼吸をして滑り出す。ターンするたびに集中力が増していく。つがもり、しゃくなげ、しらかばゲレンデと続く標高差500メートル、全長3000メートルのコースをノンストップで、一気にベースまで滑った。透明な爽快感!足腰膝がガクガクになり息が上がる!やれやれ!(笑)  
Img_2146最上部のつがもりゲレンデ圧雪バーン。 午前中は、バードパックされたガリガリのアイスバーン状態。転倒したらひどい目にあうので、スノーボーダーも慎重に滑っていました。しかし、雪が緩んできた午後になると、この時期としては最高のバーンコンディションになりました。
Img_2157中間に位置するしゃくなげゲレンデ(1500メートル)滑り出し付近から望む。 米沢盆地の彼方に朝日連峰、微かに月山が見えます。------------------------------------------------------------------------------------
Img_2138一番下のしらかばゲレンデ。 ここも最高でした。カービングターンやり放題。スピード出し放題でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »