« 東日本大震災~解体と撤去 Ⅱ | トップページ | スプリングバレースキー場 (仙台市泉区) »

2013年1月 5日 (土)

スキーとスノーボード

#再掲載です。  3年くらいスキーは御無沙汰状態です。。。。やれやれ!(笑)

スキーとスノーボード、どちらがエキサイティングでわくわくするかと言えば、やっぱりスノーボードなんですよね。あの、爽快感、スピード感、パウダーでの浮遊感、悪雪での滑りやすさ、それと、絶妙なバランス感覚がたまらないですね。このバランス感覚は、スキーでは味わえないものです。

スノーボードは、シンプルなスポーツです。両足が固定されているので、体を一つの軸にして、フロントサイドとバックサイドのターンを繰り返すだけ。スキーと違って左右非対称なターンは当たり前。実にシンプルな原理です。(笑) それに対し、スキーは両足で二本の板を操作し、かつ、両手にストックを持っているので、運動としてはかなり複雑です。初心者の人は、かなり戸惑うでしょう。スキーで、変な癖がついてへんてこな滑るをしている人をよく見かけますが、こうした要因のためなんでしょう。

ただし、スノーボードは、初心者ですとバランスがとれるようになるまでよく転びます。両足を固定された状態で転びますので、かなり尻が痛くなります。(笑)  初心者に優しいのは、やはりスキーのほうですかね?(笑)

#2008年のスキー滑走シーン、こちらをどうぞ!左側を滑っているのが私です。

#2008年スノーボード ランディングシーン、こちらをどうぞ!

|

« 東日本大震災~解体と撤去 Ⅱ | トップページ | スプリングバレースキー場 (仙台市泉区) »

コメント

あら、大変失礼いたしました。

設定が「非公開」になっていました。

すみません、今度は、見られると思います。

投稿: TF(霧島) | 2013年1月 6日 (日) 20:23

動画が、非公開と表示されていて見れません~~

投稿: Anthony | 2013年1月 6日 (日) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76149/56471747

この記事へのトラックバック一覧です: スキーとスノーボード:

« 東日本大震災~解体と撤去 Ⅱ | トップページ | スプリングバレースキー場 (仙台市泉区) »