« 乳頭山 Ⅰ (秋田県 仙北市) | トップページ | 黒湯温泉 (秋田県仙北市) »

2011年10月15日 (土)

乳頭山 Ⅱ(秋田県 仙北市)

仙台を朝の5時に出発、盛岡市~旧田沢湖町を通り黒湯の登山口に着いたのが8時30分ころでした。 黒湯の登山口(8:45分発)→一本松温泉→乳頭山山頂(10:45分)→黒湯の登山口(12:45着) 約4時間のトレッキングでした。 予定では、山頂から1時間ほど下ったところに展開する、仙境の大湿原 千沼ヶ原(せんしょうがはら)まで行く予定でしたが、あまりの寒さで行くのを止めました。やれやれ。来年の楽しみということで!(笑)

Cimg1138山頂を望む。 南側は激しく切れ落ちていた。断崖絶壁。後方奥に見えるのは岩手山。 岩手側から見ると「烏帽子」に似ていることから、岩手では古くから烏帽子岳と呼ばれていたのです。写真でしか見たことがありませんが、「烏帽子」そっくりでした。(笑)

Cimg1140乳頭山(1478メートル)山頂。「烏帽子岳」とも書いてありました。後方には名もない湿原が見えます。このあたりは、田代岱、千沼ヶ原の他に、名もない大小様々な池塘や湿原が点在しています。まさに湿原の宝庫です。

Cimg1144山頂から南西方向を俯瞰する。下は垂直に切れ落ちている断崖絶壁だ。高度感がすごい!まるで空から眺めているようだ。 秋田駒ヶ岳や千沼ヶ原方面に縦走路が続いている。

Cimg1146山頂から北西方面を望む。 岩手の八幡平、松川温泉方面に縦走路が続いている。 山頂からの展望は、ガスが激しく流れていて、岩手山は何とか見えましたが、八幡平方面や森吉山などは全く見えませんでした。残念!(笑)