« 飯豊本山 Ⅰ | トップページ | 飯豊本山 Ⅲ »

2008年7月25日 (金)

飯豊本山 Ⅱ

当初の予定では、御西岳(2015メートル)→大日岳(2128メートル)をピストンして本山小屋に一泊するつもりでしたが、、蒸し暑さと、極度の睡眠不足と疲れで、山頂に着いたらすっかり先に進む気力が失せてしまいました。大日岳は次回ということで。。。(笑)    仙台(深夜の1:40発)。。。。。川入キャンプ場(5:10発)→三国山(9:00着)→切合小屋(11:00着)→飯豊神社・本山小屋(13:25着)→飯豊本山山頂(13:40着) 本山小屋に一泊。 約8時間30分(休憩含む)のトレッキングでした。#Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、に続く。。。。。

Cimg47011草履塚(1908メートル)のピークから見る飯豊本山。 ここから「姥権現」のある鞍部まで一気に下り、御秘所(オヒショorオヒソ)の岩稜地帯を通り、御前坂の登りとなる。眼前に展開する雄大な景色に圧倒される。----------------------------------------------------------------------

Cimg47052草履塚から少し下ったところで撮影。「姥権現」の鞍部と「御秘所」が見える。このあたりから「一ノ王子」あたりまでは、山岳信仰・宗教登山の影響が色濃く残っていた。-------------------------------------------------------------------------------------------------------

Cimg47153「御秘所」から飯豊本山方面を望む。「一ノ王子」の石積みがかすかに見える。 山岳信仰が盛んだった頃、ここは、最大の危険な難所であったとのこと。昔は、遭難者も多かったようで、そこから「オヒソの神隠し伝説」も生まれている。---------------------------------------------------

Cimg47214「御秘所」の右側は、激しく切れ落ちていて断崖絶壁になっている。恐る恐るのぞいて見る。高度感が凄すぎる。まるで、20階建て位のビルの屋上から見下ろしてる感じだ。怖くなってくる。。。。。(笑)

« 飯豊本山 Ⅰ | トップページ | 飯豊本山 Ⅲ »

こんなちは、いつもどうもです。
#日帰りで燧ケ岳~尾瀬沼に行ってきて、
#もうクタクタです。(笑)

佐渡(日本海)や新潟市街地が見えないかなーと
期待していてんだすけどねー。。。
遠方はまったくダメでしたね。

投稿: TF | 2008年8月21日 (木) 09:34

お返事有難う御座いました。

>「オウインの逆峰」とか呼ばれていて
>今は、あまりに危険なために廃道?になったようです。

そんなところだったのですね!!
10年ほど前でしたが、下る途中、道も斜面に沿って斜めで、右側の谷底へ落ちそうで非常に怖かったです。
 途中猿の軍団にも遭いました。

飯豊の山頂付近では、佐渡ヶ島が見えてびっくりでした。
 ブロッケン現象も飯豊で見ました。
深い山です。

投稿: 雑草Z | 2008年8月19日 (火) 00:01

こんばんは、いつもどうもです。
そうですか、それは凄いです。
弥平四郎というと、西会津町の登山口ですね。

>おういんの尾根(危険な尾根でした)

ここは、「オウインの逆峰」とか呼ばれていて、
ダイグラの尾根よりも、かなり危険な尾根みたいですね。
今は、あまりに危険なために廃道?になったようです。

それにしても、アブですねー。。。。
飯豊や朝日の登山口周辺では、アブの大群が
襲ってきますからねー。。。。(笑)
車には、常に「防虫スプレー」と「殺虫スプレー」は
入ってますね。 それでは。

投稿: TF | 2008年8月18日 (月) 22:37

こんにちは、本日(8月18日)3つ目の書き込みです。

私も今までに2度ほど飯豊に登って縦走した事があります。途中テントを張っての山中2泊でした。(下山してもう一泊の3泊4日)
 やはり本山は登りましたが、最高峰の大日岳は登っていません。

登り口はいつも福島側
 はじめが川入から登って、梶川尾根を下って山形県の天狗平へ下りました。
 それから2年後の2回目は、弥平四郎から登って、おういんの尾根(危険な尾根でした)を新潟県の湯ノ平温泉に下りました。湯ノ平温泉も川沿いの露天風呂はアブだらけでした。

飯豊は、山が深くてエスケープルートもなくて、構えちゃいますね。・・もう登らなくてもいいかな・・と(笑)

投稿: 雑草Z | 2008年8月18日 (月) 12:53