« 朝日連峰・以東岳登山 Ⅳ | トップページ | 朝日連峰・寒江山登山Ⅱ »

2007年8月 8日 (水)

朝日連峰・寒江山登山Ⅰ

7日、朝日連峰の寒江山(1695メートル)に登ってきました。 日暮沢小屋登山口からのピストンです。  仙台(深夜の2:30分発)→関山トンネル→東根市→寒河江市→西川町→大井沢集落→根子集落→日暮沢小屋登山口(4:50分着)  日暮沢小屋登山口(5:10発)→清太岩山(7:40着)→竜門分岐(9:15着)→竜門小屋→南寒江山→寒江山山頂(10:40着)  寒江山山頂(11:00発)→南寒江山→竜門小屋→清太岩山(14:00着)→日暮沢小屋(15:50着)  約10時間40分(休憩含む)のロングトレッキングでした。  山頂付近では、雷と猛烈な雷雨に遭遇して怖い思いをしたし、さらに、ずぶ濡れになってしまうしで。。。。 また、最悪なことに、しょっちゅう着替えをしたおかげか? デジカメを紛失してしまうという、大変なトレッキングでした。やれやれ! #せっかく撮った大量の写真は、パー!!(ガッカリ!) #ほとんど下山時にケータイで撮った写真になってしまいました。(涙) #Ⅱ、Ⅲに続く。。。。。。

070807_130705ユーフン山(1565メートル)付近から望む寒江三山。右から、北寒江山、寒江山、南寒江山。

070807_130703同じく、ユーフン山付近から望む西朝日岳(右側)と大朝日岳(左側)。ユーフン山からの眺望は非常に良かった。

マルゴさん、こんばんは、どうもです。

確かに、もっと話をすれば、お互い「確信」に変わった
と思いますね。(笑) ほんとに残念でした!

頭上での稲妻と落雷には参りました。怖かったですねー。。。
私は、身を寄せながらも、体勢を低くしながら、
ちょこちょこと歩きつづけました。
ほんと、無事に下山できて良かったと思いました。

写真は、かなり撮りますね。しょっちゅう立ち止まっては
ちょこちょこ撮っていますので、あっという間に
100枚位になってしまいます。(笑)

それでは。

投稿: TF | 2007年8月 9日 (木) 20:19

寒江山、お疲れ様です。
まさかTFさんとは思いませんでした。 もっと話をすれば気づいたでしょうか、惜しかったな~!
遠くから見ていて、私と同じような写真を撮る方だと気になってました。
せっかくの山の写真とデジカメの紛失、残念でしたね。

雷、怖かったですね!!
私はユウフンに下る尾根道を歩いてました。 隠れる樹林がないので潅木に身を寄せて通り過ぎるのを待っていました。 気楽に考えてましたが、目の前の沢に落ちる稲妻を見た時は生きた心地がしませんでした。
無事に下山できて良かったですね。

投稿: マルゴ | 2007年8月 9日 (木) 00:35