« 栗駒山トレッキング Ⅰ | トップページ | 栗駒山トレッキング Ⅲ »

2006年10月 3日 (火)

栗駒山トレッキング Ⅱ

秋の10月の栗駒山を登ったのは初めてでした。秋の悪天候の割りには、気温が高く、まあ、幸いでした。  下山時は、裏掛けコースを予定していましたが、山頂付近での悪天候(強風とガスと雨)のため断念、ひたすら中央コースを下り、さらに、ひたすら、車道を「いこいの村」下の登山口駐車場まで歩いてきました。  ルートは、仙台(早朝の4:15発)→大崎市(古川)→栗原市(築館、栗駒)→表掛けコース登山口駐車場(6:30着)  登り、登山口(6:40発)→御沢出合(7:40着)→御沢の滝上部(9:10着)→御室→栗駒山山頂(10:50着)  下り、栗駒山山頂(11:00発)→イワカガミ平(レストハウスでしばし休憩)→登山口駐車場(13:30着) 約7時間の「紅葉の山旅」でした。 #Ⅲ、Ⅳ、番外編へと続く。。。。

Cimg0946大日沢との出合から見た御沢。この奥に滝があります。ここの右側が大日沢。(進入禁止のロープが張ってある) 御沢もここまで詰めて来ると、さすがに狭くなり、樹木が上空を覆い、暗くなり、かなりワイルドな様相を示してきます。

Cimg0949御沢唯一の滝。 数本の小さな滝が連続して勢いよく流れ落ちている。 急斜面の登山道は、この滝の左を捲くように付いています。 大岩をよじ登ったり、苔むした岩道を登ったりしながら滝を越えていきます。 雨に濡れた岩が滑りやすくて、かなり難儀しました。

Cimg0957滝を越えて少し進んだあたりの御沢。沢も細くなりV字渓谷っぽくなってきました。 源流部も近い。。。。。。

Cimg0978御室下の御沢源流部付近。 驚きました。まだ、数箇所に雪が残っていました。 10月末には雪が降りますので、万年雪になるのでしょうか。。。。。。?

佐々木さん、こんばんは。どうもです。

イワカガミ平付近もだいぶ色づいてきましたよ。
今週末あたりは、最高の紅葉が見られると
思います。晴れればいいですね!!
ただ、土日はマイカー規制がありますので、
早めに出かけたほうがいいかもしれません。

#御沢コースについては、後ほどブログにて。。。。。

それでは。

投稿: TF | 2006年10月 4日 (水) 19:01

仙台の佐々木でございます。おはようございます。御沢コースはとても難しいコースみたいですね。怖さを感じました。ところで,栗駒山の紅葉はイワカガミ平まで下りてきましたでしょうか?今週末に紅葉を鑑賞しながら中央コースを登ってみる予定です。私にとっては初めての栗駒山,今からとても楽しみです。

投稿: 佐々木 | 2006年10月 4日 (水) 10:51