トップページ | 八甲田連峰トレッキングⅡ »

2006年7月26日 (水)

八甲田連峰トレッキングⅠ

青森遠征!!ということで、7月下旬八甲田連峰と岩木山に行ってきました。なんと仙台から日帰りで!(爆) 仙台(深夜2:30発)→黒石I・C→酸ヶ湯温泉(6:40着)。  トレッキングコースは、酸ヶ湯温泉(7:00発)→下毛無岱・上毛無岱→大岳ヒュッテ→八甲田大岳山頂(9:30着)→仙人岱→地獄湯ノ沢→酸ヶ湯温泉(11:40着)。 一周約4時間40分のトレッキングでした。早朝はガスがかかっていましたが、みるみる晴れてきて快適なトレッキングができましたね。ほとんどハイキング気分!(笑)  特に、毛無岱と呼ばれる、尾瀬に匹敵するような上下二段の大湿原・草原は感動ものでした!  #Ⅱ、Ⅲ~岩木山トレッキングⅠ、Ⅱ、Ⅲへと続く・・・・・・・・

下毛無岱の大湿原、 湿原には多くの池塘があり、ミツガシワやヒツジグサ等が生えているとのこと。。。。

Cimg0110約100メートル高い上毛無岱から望む下毛無岱の大湿原、
緑の草原にキンコウカの黄色い花が咲き、アオモリトドマツやハイマツが周囲をふちどっている。

Cimg0115キンコウカの咲き乱れる、上毛無岱の大湿原と大岳のとなりの井戸岳(1550メートル)

Cimg0127井戸岳と大岳(1585メートル)の鞍部にある大岳ヒュッテ。ここから山頂までは、ひと登りです。(笑)