’16~’17 スキー・スノーボード_

2017年4月13日 (木)

蔵王温泉スキー場 (山形県山形市)

昨日、蔵王温泉に一泊して蔵王温泉スキー場で滑ってきました。麓のゲレンデは、すでに閉鎖していたが、蔵王中央ロープウェイで行く中央ゲレンデが滑ることができました。中央ゲレンデは、豊富すぎるほどの積雪でしたが、午前中はガスがかかり、曇りベースで風が強く、時折吹雪くという真冬並みのコンディションでした。ゲレンデは、ガリガリに凍結したアイスバーの上にあっさと新雪が降り積もっていて、場所によってはまずまずのライティングができした。12時頃になるとガスがとれてきて視界はよくなりましたが、寒さと強風は相変わらずでした。やれやれ(笑)   ファイナルシーズン1日券を購入し、10:00時~15:00時頃まで滑ってきました。  

Img_07417中央ロープウェイ鳥兜駅を降りて直ぐ、中央ゲレンデ滑り出し付近から地蔵岳方面を望む。 正面に見えるのが、 蔵王温泉スキー場、3難所の一つ「涸沢のカベ」(ザイラーコース)です。
中高年のレーシングチームの人たちが、大回転の練習をしていました。

Img_07067午前中は、こんな感じです。ガスがかかり視界が悪く、時折吹雪くという最悪のコンディションでした。やれやれ。----------------------------------------------------------

Img_07227中央ゲレンデベースを望む。ログハウス的な建物は「三五郎小屋」----------------------------------------------------------------------------------------------

Img_07337中央ゲレンデ滑り出し付近から望む。
蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅と第一ペアリフトがみえる。--------------------------------------------------------------------------

Img_07367中央第二ペアリストトップから中央ロープウェイ鳥兜駅を望む。
標高1380メートルの中央ゲレンデ は、短いコースが多いが 30度くらいの急斜面コースもあり、初級者から上級者まで楽しめるゲレンデである。スノーボーダーに人気のゲレンデでもある。

Img_07117中央ゲレンデベースに建つ三五郎小屋。 ヨーロッパのログハウス風の建物は人気が高く、ホテルにもなっている。 ここで、コーヒー飲んで休憩してきました。いやー、良かったです。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

栗駒山Ⅱ(宮城県栗原市)

山頂で、仙台市から来たという40代半ばくらいの単独スノーボーダーから 「これから大日沢 (御沢) を滑りますが、一緒に行きますか? この天気なら最高ですよ!」 と誘われましたが、山頂まで登ってくるだけでヘトヘトになり、大日沢 (御沢) のボトムから登り返す気力も体力もなかったので丁重にお断りしました。やれやれ(笑)  誘っていただいて ありがとうございます。

9658pok山頂より西側方面を望む。台地上の先端辺りが大日沢(御沢)へのドロップポイントになっています。大日沢 (御沢) は、ゾクゾクするような素晴らしい斜面が展開していました。
出だしは、30度を超えるような急斜面ですが、そのあとは30度~25度くらいの快適そうな斜面がボトムまで続いています。

893mnh大日沢 (御沢) の急斜面を望む。けっこうシュプールがついていました。 雪が締まってくると雪崩の心配はないですから、快適なランができますね・・・・---------------------------------------

Img_06977ボトム方面を望む。写真真ん中左端が、御沢(おさわ)と大日沢の出合いになっているボトムです。滑る人が多いのでしょう。この辺りも、けっこうシュプールがついていました。ここから1259メートル峰を巻いて中央コースに登り返すようです。やれやれ大変です(笑)

96328ytgce7地図はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

栗駒山 (宮城県栗原市)

岩手県の夏油高原スキー場に行く予定でしたが、この日、東北地方は穏やかに晴れ上がり、気温も高めとの予報でしたので、急遽予定を変更し栗駒山に登って、スノーボードで滑り下りてきました。変更は、大正解でした!!栗駒山は快晴で、風もほとんどなく、ボードを背負って登っていると汗ばむほどの陽気でした。
いやー、素晴らしい!! 最高のトレッキング&スノーボードができました。大満足です。 帰りには、近くにある温泉にハイルザーム栗駒に寄って疲れを癒してきました。 (笑)
旧いこいの村駐車場(8:15発)→イワカガミ平→栗駒山山頂(11:40着)   

Img_06577旧いこいの村駐車場からブナの樹林帯に入り、巻くようにして急斜面を登って行く。---------------------------------------------------------------------

Img_06587下の方は、ゴールデンウィークの開通に向けて除雪作業が始まっていた。-------------------------------------------------------------------------

Img_06677イワカガミ平到着です。レストハウスは雪ですっかり埋まっていた。
岩手県一関市から来たという40代くらいスノーボーダー二人と地元栗原市の60代後半くらいのスキーヤーに追い越されてしまいました。カーボン製スノーボードにして軽くなったとは言え、ボードを背負ってのハイクは疲れます。やれやれ(笑)

Img_06797白銀の栗駒山山頂を目指す!--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_06817先行するスノーボーダー。山頂はもうすぐだ!-----------------------------------------------------------------------------------------------

Img_06987栗駒山山頂にて。
この日登っていたのは、わたくしを含めてスノーボーダー5人、スプリットボーダー1人、スキーヤー5人、一般登山者4人の計15人でした。------------------------------------------------------------------------------

Img_0697同じく栗駒山山頂にて。後方は焼石岳。--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_07027山頂の南東斜面からここまで一気に滑った。 今滑って来たところを振り返り見る。シュプールが素晴らしい!
山頂では、おにぎりを食ったり、しゃべったりしながら40分くらい滞在しました。その後、南東斜面にドロップ!落とし過ぎないように、トラバース気味に滑って広大な斜面にでる。やや重めの雪でしたが、滑りはまずまず!爽快なランができました。
イワカガミ平近くに来ると、超重いベトベトの雪になり、ブレーキがかかり、滑るのに苦労しました。ただ荒れていない斜面だったので、なんとかロングターンで滑ることができました。ブナの樹林帯に入ると、重い雪が直ぐに塊になりショートターンはほとんどできなかったです。難儀しました。(笑) 快適なツリーランとは程遠い状態でした。このような状況だとスキーのほうがかなり有利だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

天元台スキー場 (山形県米沢市)

新雪・パウダーの予感がしたので、天元台スキー場に行ってきました。予感はズバリ的中! 標高1800メートルのつがもりゲレンデは、ヤバイくらいの新雪・パウダーが展開していた。  気温かなり低めで 時折吹雪き、さらにガスがかかってきて視界不良なる中、5時間券を購入して9時30分過ぎから14時頃まで滑ってきました。
いやー、しびれるくらい素晴らしい新雪・パウダーランができました。大々満足です。(笑)

Img_06207中間のしゃくなげゲレンデから望む。
風か強い。雲の流れが速い。時折一瞬にして雲とガスが切れ晴れ間が広がる。ほっとする瞬間である。------------------------------------------

Img_06317つがもりゲレンデ右側下部付近。
つがもりゲレンデの右側は、上部から下部までフカフカの新雪・パウダーが降り積もった無圧雪のオープンバーンが展開していた。 滑るとほとんど雪上サーフィンという感じでした。
#ただし、サーフィンはやったことがないですが・・・(笑)  新雪・パウダーでの浮遊感・操作感はたまらなくいいですねー!一度味わったら病みつきになります。(笑)  

Img_06297つがもりゲレンデ中間付近。
サイドカントリーも、分厚く新雪・パウダーが降り積もっていました。 ここ数年の新雪・パウダーブームで他のスキー場では、あっという間に新雪・パウダーが食い尽くされてしまうことが多いのですが、天元台スキー場は、スノーボーダーが少なく、スキーヤーは圧雪バーンしか滑らないので、リラックスして余裕を持って終日新雪・パウダーを楽しむことができます。

Img_06247ベースのアルブ天元台。  
標高1800メートルのつがもりゲレンデは、吹雪いていて視界不良でしたが、下のしらかばゲレンデは、風もさほど強くなく比較的穏やかでした。ただし、ゲレンデは、ガリガリのハードパックされたバーンでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

泉高原スプリングバレー スキー場 (仙台市泉区)

1年振りに地元のスプリングバレー スキー場に行ってきました。4時間券を購入し9時過ぎから13時まで滑ってきました。気温低め、天候まずまずで、アイスバーンもなく、圧雪バーンの上に新雪が15センチくらい降り積もっていて、最高のバーンコンディションでした。最高のスノーボードができましたね。良かったです。
スプリングバレー スキー場に来ると、懐かしい故郷に帰って来たという感じになります。20代後半から本格的にスキーを始めて、30代の頃には、毎週スプリングバレー スキー場に通っていました。週に2回行くこともありました。今では、年に1回しか行かないスキー場になってしまいましたが・・・・やれやれ(笑)

Img_06017クワットリフトトップ付近。
ご覧の通り、朝方は、新雪が15センチくらい降り積もっていて最高のバーンコンディションでした。ロープやネットで規制されている脇の新雪や自然のクォーターバンクっぽいところのパウダーを楽しんできました。いやー、気分爽快でした。(笑)

Img_05947同じくクワットリフトトップ付近にて。
登山者のグループ。ザックを背負ってスキーにシールは貼って、これから北泉ヶ岳に登るようです。-----------------------------------------------------------------------------------

Img_06067スプリングバレー スキー場は、おじさんスノーボーダーが多いので、なんか嬉しくなります。見た感じ、50代~60代のスノーボーダーが5~6人いました。 あと、春休みなのでしょう、昼頃になると、高校生や大学生の初心者スノーボーダーで混雑してきました。 やっぱり賑やかなのはいいですねー・・・・(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

アルツ磐梯のメインコース 、8コースのスノーボードラン!

磐梯山が素晴らしい!  正面に広がる猪苗代湖に向かっての爽快なライディングが楽しめる。 ノンストップで滑ると達成感マックスです (笑)  スマホを左手に持って撮影しながらのスノーボードランは、ちょっとしんどい! スピードが出せない! 危ない! (笑)
#みなさん見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

星野リゾート アルツ磐梯スキー場 (福島県磐梯町)

星野リゾートアルツ磐梯スキー場に行ってきました。 朝方から晴れ間が広がり無風で暖かく、ほとんど春スノーボードという感じでした。(笑)  直ぐ隣には会津磐梯山がそびえ、正面には鏡のような猪苗代湖が展開するという美しいロケーションは、素晴らしかったです。大満足でした。 1日券を購入して、9時過ぎから14時45分頃まで滑ってきました。  

Img_05307_2アルツのメインコース、8コーストップから望む会津磐梯山。---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_05347第6ペアリフトトップ付近から望む猪苗代湖。 まさに「天鏡」という感じです。
正面に広がる猪苗代湖に向かって爽快なロングライディングをスタートする!----------------------------------------------
Img_04857第4クワットリフトトップにて。  
第4クワットリフトに乗れば、アルツのメインコースとなる8コースを繰り返し滑ることができる。全長約2300メートもありバランスも良く、アルツ一の人気コースである。ノンストップでベースまで滑り込む達成感を体験することができる。  ご覧の通り、若いスノーボーダーでけっこう混雑していました。

Img_05217第9ペアリアで猫魔ボウルⅡエリアトップに向かう。-----------------------------------------------------------------------------------


Img_05037猫魔ボウルⅡエリア最奥から望む会津磐梯山。
この辺りは、アルツ一の雪質の良さもさることながら、磐梯山が一番近くに見える絶景ポイントしとて有名である。壮大な自然を肌で感じられるポイントでもある。
若いスノーボーダーで混雑するメインゲレンデを避けて、午前中は猫魔ボウルⅠ、Ⅱエリアで滑っていました。ここは、ロケーションは抜群で雪質も良く おまけに空いているしで最高でした。


Img_05137猫魔ボウルⅡエリアにて、磐梯山と猪苗代湖。
アルツ磐梯スキー場は、基本南向きなので気温が上がってくると急速に雪が重くなってきます。急斜面の新雪エリアは、重い雪の塊がいたるところにできてきて、まともに滑れる状態ではなくなっていました。やれやれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

赤倉温泉スキー場 (山形県最上町)

山形県最上町の赤倉温泉スキー場に行ってきました。天候がころころ変わる中、パウダースノーとはいきませんでしたが、新雪 無圧雪バーンのライディングをたっぷりと堪能でき大満足でした。   
「全部コミコミ満喫パック券」 を購入して9時30分から14時30分過ぎまで滑ってきました。この券は、リフト1日券+食事券 (800円)+コーヒー券 (300円)+赤倉温泉入浴券が付いて、55才以上のシニア券が、なんと、3200円でした。入浴券を600円としますと、リフト1日券が1500円になるのです。まさに超お買い得!(笑)  
せっかく入浴券が付いているので、帰りには、赤倉温泉 「悠湯の宿 湯澤屋」 によって、熱い湯につかり疲れを癒してきました。

Img_04037とんでもなく幅の広い「中央ゲレンデ」
広大な中斜面が広がり、サイドには新雪バーンも残っていて気分よく滑ることができました。--------------------------------------------------------------------------------------------

Img_03987ゲレンデ中間付近。
リフトの下一帯には新雪・無圧雪バーンが残されていて自由に滑ることができます。圧雪バーンばかり滑っていると飽きてきますので、新雪・無圧雪バーンが残されていて自由に滑ることができるのはいいですね。最高です。

Img_04097第2ペアリフトからスキー場トップ方向を望む。左側が 「海和バレー」 で右側が 「国体コース」 です。出だしは斜度32度の急斜面になっています。
国体コースは、急斜面と緩斜面、中斜面が交互に展開していて斜面変化が大きく、けっこうタフなバーンです。スピードを上げてのランは、集中力が必要でかなり疲れます。

Img_03867国体コーストップ付近。
いきなり急斜面なので、みなさん慎重になっています。勢いよく滑り出すには、少々勇気がいるようです。(笑)----------------------------------------------------------------------------------

Img_03897ベースのリフト乗り場。
自衛隊の方や中学校の生徒さんたち、レーシングチームの学生さんだちなどで、平日にもかかわらず混雑していました。ご覧の通り、リフト乗り場は長蛇の列でした。やれやれ。---------------------------

Img_04207朝方は、とんでもなく寒かったです。 まるで宇宙人ですね!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

オニコウベ スキー場 (宮城県大崎市鳴子温泉)

寒波がもたらした雪で宮城県内のスキー場は、やっとまともに滑れるようになりました。 そこで、昨日、宮城県北西部にあるオニコウベスキー場に行ってきました。天候、晴れのち曇りで時々雪、気温はマイナス2、3度と思ったほど寒くはなく、快適ななスノーボード ライディングができました。 #マイナス10度を超える寒さは、オジサンには堪えますので・・・(笑)  1,000円の食事券付き1日券を買い、9時過ぎから14時30分過ぎまで滑ってきました。  

Img_0356ホテルオニコウベと禿 (かむろ) 岳、定番の写真です。
なんと、ホテルオニコウベは、改装のため休業していました。でも、不定期で営業をするとか・・・・?スキー場の人も良く分からないようでした。やれやれ。  この日は、一迫商業高校のスキースクールで、生徒さんたちがホテルに泊まるとのことで営業はしていました。いやー、今の高校生は恵まれていますね。ホテルオニコウベに泊まってのスキースクールですからね!我々の頃には、ありえないことです!(笑)

Img_03387朝一のロマンスフィールド。
両サイド ギリギリまで圧雪されていました。(涙)  両サイドは、もっと未圧雪部分を残してほしいものです。------------------------------------------------------------------------------------

Img_0341ロマンスフィールドトップ付近。
この日は、おじさんスキーヤーより若いスノーボーダーりほうが圧倒的に多かったです。----------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_03437山頂コースのリフトにて。
晴れてて、しかもほとんど無風状態!テンションも上がります!(笑)---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_03517山頂リフト降り口付近。 朝方の山頂パノラマコース (フォレストロード) は、綺麗にグルーミングされていましたが、サイドには、新雪の無圧雪ノートラックバーンが残されてしていました。パウダーとはいきませんでしたが、ほとんど規制もないので、コース脇の新雪をたっぷり味わうことができました。いやー、爽快でした。新雪の無圧雪バーンを滑ると、本当に気分がいいです。11時頃になると、多くのパウダーフリークが昇ってきて、バーンは荒れ放題になってきました。やれやれ。ここは朝一がお奨めです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

アルツ磐梯スキー場 (福島県磐梯町)

星野リゾートアルツ磐梯に行ってきました。 終日どんよりとした分厚い雲に覆われていて、隣には磐梯山、正面には猪苗代湖という素晴らしいロケーションは、まったく見られませんでした。やれやれ(笑)
シニア1日券を購入して、9時30分~14時45分頃まで滑ってきました。 分厚い雲に覆われていたせいか、体感的には0℃前後と比較的暖かく、爽快なスノーボードランができました。良かったです。

Img_03077ベースにて。 磐梯山は雲の中でした。
雪不足のため第4クワットで行くメインエリアの右側のコースと猫魔ボウルⅡエリアが閉鎖されていました。 全長2800メートルの磐梯エリアのコースは、所々にブッシュがありました。猫魔ボウルⅠの中級コースは良かったですが、急斜面のコースは、重い雪がモコモコに盛り上がり、ブッシュもありで、滑りづらかったです。1月中旬だというのに、まったく やれやれです。(笑)

Img_03047第4クワットリフト降り場付近。 正面には広大な猪苗代湖が見えるのですが・・・・・・--------------------------------------------------------------------------------

Img_03107ヨネックスのカーボン製スノーボードは最高でした。 操作性はまったく問題なし! 急斜面でのフロントサイドのターンは、多少バランスがとりにくいのですが、進行方向にたいして斜前方にボードを押し出すようなデリケートな感覚が瞬時にボードに伝わり、かなり感触は良かったです。高いだけのことはありました。(笑) 

Img_02857全長2300メートルのアルツゴンドラ乗り場。
さすが、星野リゾート!すべてが至れり尽くせりで立派です。(笑)--------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_02937磐梯山エリアトップ付近。
このコースは、バランスのよい中斜面が続き、時折急斜面もありのロングコースですが、最後にだらだらと続くフラットな緩斜面がいただけないないです。重い雪質だったためボードが止まってしましました。

Img_03007ベースのリゾートセンター、右の方にあるのが磐梯山温泉ホテルです。--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0311昼食は、ラーメンライスでした。
レストランの「ゲレ食」は、とことんこだわったというカレーとラーメンしかありませんでした。しかも、「男子カレー」「女子カレー」、「男子ラーメン」「女子ラーメン」の2種類のみ! 最初、野菜がタップリ入った野菜ラーメン風の「女子ラーメン」を注文したのですが、係の人から 「お客さん、このラーメンを食べたことがありますか?」 と聞かれました。 「いや、ないです。」 といったら、「女子ラーメンは、カボチャスープ風のラーメンですが、いいですか?」とのこと。唖然としていまい、普通の 「男子ラーメン」 に変えてもらいました。カボチャスープのラーメンなんてあり得ないですよね。知らないで注文して、残す人も多いとか。こんな、まずいラーメンは、さっさとメニューから削除してほしいです。まったく やれやれでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)