’08~’09 スキー・スノーボード

2009年5月26日 (火)

山形県西川町月山スキー場

月山スキー場に行ってきました。雪解けがかなり進んでいるためか雪がかなり汚い。黒っぽくなっていた。中央のメインのバーンは、圧雪されていないため、でこぼこ状態。融けだしたシャーベット状の重くまとわり付くような雪。かなり滑りづらかったですが、2~3本滑ると慣れてきて、十分楽しめました。5月のこの時期に天然雪で滑れるなんて奇跡です。(笑) 午前券を買い、暑くなる前の8時30分から11時30分までのライディングでした。

Cimg56472月山リフト乗り場。 駐車場からここまで、20分くらいか、みんな歩く。スキーを担いで、ボードを持って黙々と歩く。雪山に浸透して行く。。。。。

Cimg56403月山のプレートが新しくなっていた。雪がかなり汚い。雪解けが急速に進んでいる。7月までもたないかもしれない。。。。。重くまとわり付くような雪、おまけにでこぼこのバーン、足首に緊張を持たせながら、デリケートな加重と抜重を繰り返す。慣れてくると快感に変わる。。。(笑)

Cimg56412リフト降り口から朝日連峰方面を望む。 リフト乗り場には、「雪の道」が作ってあるので、普通のスキー場のように板を外すことなく、ピストンで何回でも滑ることができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

山形県米沢市天元台スキー場

約1ヶ月半ぶりのスノーボードだった!! 薄曇で、無風、暖かく、雪積も充分で、最高のライディングができましたね。happy01 8時半過ぎから13時過ぎまで滑ってきました。 スキーヤー、スノーボーダー合わせて20人くらい。ほとんどプライベートゲレンデ状態。なんとスノーボーダーは、私を含めてたったの5人でしたね。やれれ!(笑)  帰りには、米沢市の上杉博物館に寄り「天地人展」を見て、米沢城址公園(松が崎公園)で花見をしてきました。。。。

Cimg55091つがもりゲレンデトップ(標高1820メートル)から望む。けっこう寒い。積雪も充分過ぎる。久しぶりのライディング。いきなり32度の急斜面だ、少し緊張しながら慎重に滑る。ワンターン、ワンターンを確実に決めながら。。。。急斜面を過ぎれば、爽快な中斜面になる。滑っているのは一人だけ。さえぎるものは何も無い。快適にスピードに乗る。聞こえるのは風切り音だけ。雑念が消えた。。。。。

Cimg55114つがもりゲレンデトップ(標高1820メートル)にある案内板。 ここからは、標高差500メートル、全長3000メートルのダウンヒルが楽しめる。。。。。いきなりノンストップで滑った。足腰がガタガタになり、息が上がる!日ごろの運動不足の影響か。。。やれやれ!(爆)  

Cimg55153ベースのしらかばロマンリフト。後方にはテニスコートが見える。ゴールデンウィークには、午前中はスキー、スノーボードで、午後はテニス なんて、しゃれたことができそうですね。。。(笑)

Cimg55072中間のしゃくなげロマンリフト。後方に見えるのが、無料休憩所のホワイト。 リフト係りのおじさんも暇そうでした。ゴールデンウィークには大混雑するというのにねー。。。。(笑)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

仙台市泉区泉ヶ岳スキー場

午後から用事あったので、午前中だけの速攻スノーボードということで、泉ヶ岳スキー場に行ってきました。自宅から25分くらいで行くことができる最短のスキー場です。(笑)  曇りで無風、暖かく、ほとんど春スノーボードでした。雪は水分を含んでやわらかめでしたが、圧雪されててけっこう滑りやすかったです。9時過ぎから11時30分過ぎまで滑ってきました。  スノーボーダーは、なんと、たったの3人だけでした。やれやれ。(笑)

Cimg5405最大斜度38度、全長約2000メートルの、向かって右側のコースは、もう閉鎖されていました。地肌が露出し、いたるところにブッシュが見えていました。自宅付近から見ると完璧なバーンコンディションに見えるのですが。。。。南側に面してるため雪が付きにくいようです。 左側の起伏にとんだメインのコースは、快適に滑れましたね。

Cimg5407泉ヶ岳ロッジ。若い人は、初心者スキーヤーのみで、 ほとんどが60歳代くらいのおじさん、おばさんスキーヤーでした。 あと、14、5人の自衛隊のグループがいました。なんか、訓練というよりも遊んでいるようでしたね。。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

宮城県大崎市鳴子温泉オニコウベスキー場

オニコウベスキー場に行ってきました。昨日との温度差が、なんと12度!! 昨日融けた雪がザラメ状に凍りつきバリバリのバーン状態。おまけに終日雪が降り続き、午後になると風も強くなり、時折ブリザードandホワイトアウト状態。weep それでも、9時から14時まで滑ってきました。やれやれ! いやーー、久々にタフなライディングでしたね。(笑)  #先々週捻挫した右肩がまだ少し痛いです。服とか着るとき、痛みがはしります。やれやれ、年とともに、ますます回復が遅くなる。。。。(笑) 

Cimg5399ホテルオニコウベ。 関西方面が来た高齢者のスキーツアー客が宿泊していました。胸に「4日券」なるものをぶら下げて、関西弁でワイワイガヤガヤ。。。にぎやかに滑っていましたね。(笑) 

Cimg5401山麓のメロウフィールド。適度な斜面と幅の広いコースで、けっこう人気がある。初心者スノーボーダーグループが練習していた。 #晴れていれば練習にも身が入るのになー。。。。(笑)
 

Cimg5395ホテル前のオールデイフィールドでは、午前中、ジャイアントスラロームのレースをやっていた。バリバリのバーンの上に新雪が降り積もる最悪のコンディション!! コースアウト者続出。。。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

仙台市泉区スプリングバレースキー場

#なんと今日は、35分で着いてしまいました。wink 今日も近くのスプリングバレースキー場に行ってきました。晴れときどき曇り、無風、気温は低めで、積雪・雪質は充分と最高のコンディションでした。スノーボードで、12時30分まで滑ってきました。 天気も良く、調子こいてに滑ってたら、スキーヤーとぶつかりそうになり、後ろ向きに大転倒!! ゴーグルが吹っ飛び、雪まみれ、左肩をひねったらしく(捻挫か?)回すと痛いです。やれやれ。(笑)
 
Cimg5387中央のクワッドリフト。 この高速リフト一本で、なんと4コースをカバーしている。省エネ? なんという効率の良いレイアウトか。。。。。。(笑)

Cimg5388一番外側のメイフラワーBコース。 林間のコースだ。24度の整地された急斜面もあり、上部にはミニキッカー(ジャンプ台)やウエーブもあり、いつもすいてて、けっこう楽しめる。

Cimg5389いつも利用している「スパ泉ヶ岳の湯」が、改装のため休業中でした。wobblyそこで、帰りに、仙台市泉区根白石(ねのしろいし)にある「明日の湯」に入ってきました。わかりずらい所にある天然温泉です。浴槽、脱衣所等、すべてが狭く、こじんまりした日帰り温泉でした。#広いのは駐車場だけ!!(笑) 平日だというのに、地元のじいちゃんたちで、けっこう混んでいましたね。 料金500円、シャンプー、石鹸あり。NHK「ふだん着の温泉」でも紹介されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

仙台市泉区スプリングバレースキー場

#最近、早起きして遠くのスキー場に行く気力が萎えてきたなー。。。。。(笑)   てな訳で、車で40分 仙台近郊のスプリングバレースキー場に行ってきました。 積雪は充分で申し分なく、全コース滑走可能でした。天候はうす曇で暖かく、無風。最高のコンディションで、気持ちよく滑ることができました。6時間券を買い(なんと、10時までは、4時間券の値段で6時間券が買える)9時過ぎから14時までスノーボードで滑ってきました。

Cimg53781最奥のクレッセントシュートコース。36度の急斜面だが距離360メートルしかないので、あっという間に終わってしまう。(爆)   最近、おっさんスノーボーダーは、けっこう多いですが、今日、なんと、おじいちゃん?スノーボーダーを見かけました。歳は、間違いなく65歳前後、滑りはイマイチでしたが、たったままでバインディングを装着し、ゆっくりでしたが、トップから下まで、転倒もしないで滑り降りてきましたね。いやービックリしました。なんか、うれしくなってきましたね。(笑)

Cimg53792クレッセントペアリフトを降りた付近。スキー場最高地点である。標高970メートルとけっこう低い。 平日で、初級者のスキーヤーやスノーボーダーが多かったためか、ここまで来る人は少なかった。

Cimg53823クワットリフトの終点付近。ねずみ男の雪ダルマがあった。つららで出来た髭が解けて落ちていました。 時給750円のリフト係のバイトさんも、今日はあったかくてよかったね!!(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月31日 (水)

仙台市泉区スプリングバレースキー場

本日、仙台市泉区のスプリングバレースキー場に行ってきました。 朝、家を出るときから雪が降り続き、スキー場は吹雪状態でした。それでも、4時間券を買い12:30分まで滑ってきました。 まったく、今シーズンは、やれやれ状態ですね。(笑)  

Cimg53591絶え間なく雪が降り続いている。ガスもかかっている。ナイター証明もつきっぱなしだ。スキー場にとっては、恵みの雪となるだろう。

Cimg53552中央のクリッパークワットリフトにて。上に行くほど寒くなる。2~3本滑ると、声も出なくなる。気力も無くなってくる。。。。。

Cimg53603サンデッキペアリストにて。 久しぶりに初心者コースを滑ってみる。初心者スノーボーダーがいっぱいいて、かなり滑りずらい。まいったなー。。。。。。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

宮城蔵王えぼしスキー場

今日 行ってきました。コンディションは、最悪でしたね。(ノ_-。) ディープなガスがかかり、まったく前が見えない状態。バーン上部はバリバリのアイスバーン、下の方は湿り雪状態。。。。それでも、10時30分頃になるとガスがとれてきました。結局、9時から11時30分過ぎまで滑ってきました。やけれやれ(^-^;

Cimg53501石子ゲレンデにて。距離500メートルとかなり短いが、幅が100メートルとかなりあるので、いい感じで滑れる。 やっとガスがとれてきた!! コースが見えるって、やっぱいいなー。。。(笑)

Cimg53492スノーボードの初心者グループもかなり来ていた。いっぱい練習して上手くなってほしい。 この金融危機不況のなか、ウインタースポーツ界は安泰だーー!!(笑)

Cimg53353約8ヶ月振りのスノーボード。 右足の感覚がなんか変で、最初の滑りはぎこちなかった。それでも3本目くらいになるとスムーズに、爽快に滑れるようになった。集中力が増し、ターンのたびに雑念が消えていった。。。。。。。

Cimg53534えぼしスキー場のゴンドラハウス。2階はレストランになっています。 昔は、「クジラのステーキ定食」や「鹿肉のステーキ定食」なんてのがありましたが。。。今はどうなんでしょうね? 下の「高原ゲレンデ」「ファミリーコース」等は雪がありませんでした。(涙) えぼしスキー場は、標高1300メートル~1000メートルにある上部ゲレンデと 標高700メートル~650メートルにある下部ゲレンデに分かれている。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)