2021年11月26日 (金)

大谷 (おおや) 資料館・大谷寺・平和観音 (栃木県宇都宮市大谷町)

那須高原ホテルビューパレスに泊まった翌日は、那須ロープウェイで那須岳に登った後、宇都宮市大谷町方面へドライブして来ました。今日のドライブは、運転が得意なかみさんに任せることにしました。わたくしは、助手席でウトウトです。(笑)

Img_01257

大谷資料館、大谷石の地下採掘場跡と地上部分の資料館からなる施設。

一般的な資料館というイメージからは想像出来ないくらい大規模な施設です。外側からは普通の建物に見えますが、中には地下に降りる石の階段があり、まるで、エジプト王家の谷にあるツタンカーメンの墓に入って行くような感覚になります。もちろん、ツタンカーメンの墓には入ったことはありませんが!(笑)

Img_01137

資料館内にある入口から続く階段を降りて行くと、広さ2万平方メート、深さ平均30メートルの神秘的な巨大空間に圧倒されます。

Img_01157

採掘場の跡地は、まるで巨大な地下神殿の景観。エジプトのピラミッドの内部や映画 「インディ・ジョーンズ」 に登場する古代遺跡のようでした。いやー、久々に凄かったです。感動しました。

Img_01127

ここでは、大谷地区の地質や大谷石の採掘の歴史、大谷石利用の歴史などを紹介しています。そのためか、大型バス数台で来た小学生の見学者も沢山いて、楽しそうにはしゃいでいました。 「コロナはもう終わったのかなー!? GoToトラベルやGoToイートを強力に進めるべきだなー!?」 と思いました。 

Img_01217

ここ大谷の幻想的な地下空間では、エンヤ、長渕剛、Xジャパン、B'Z、グレイなどによるコンサートやプロモーションビデオの撮影が行われたそうです。また、「るろうに剣心」、「刀剣乱舞」、「妖怪大戦争」、「仮面ライダー」など多くの映画のロケにも使われたそうです。

Img_01297

810年に弘法大師空海が開いたと伝わる大谷寺。まるで、シルクロードの敦煌 (とんこう) やバーミアン渓谷を観ているようでした。素晴らしい! 

大谷資料館から徒歩10分くらいのところにあります。

Img_01367

大谷石に覆われるように抱かれた古刹、大谷寺。

弘法大師空海が岩壁に刻んだという伝説が残る日本最古の大谷観音 (千手観音) や10体の石仏群は、国の特別史跡と重要文化財に指定されている。さらに、なんと、寺の裏側の岩陰には、縄文時代早期  (10,000年~12,000年) の遺跡があり発掘の結果、縄時代最古の人骨  (11,000年前)  が発見されているのです。いやー、驚きました。この大谷寺岩陰遺跡からの出土品の一部は、宝物館で観ることができます。

Img_01337

本物の大谷観音 (千手観音)は、撮影禁止でした。寺にあった写真を見てください。

最近の研究では、造られた当時の大谷観音 (千手観音)は、金箔が押され黄金に光り輝いていたそうです。さらに、シルクロードのバーミアン石仏との共通点も多く見られることから、西域の僧侶が日本に来て彫刻したのではないか? と考えられているとのこと。

そうですか、アフガニスタンのバーミアンですか!  空海は遣唐使で中国の長安に留学しています。唐の時代の長安は、シルクロードの起点・終点 (正倉院が終点だという人もいます) で西域から多くの人や僧侶、物資が集まる国際都市でした。当然バーミアン  (アフガニスタン) あたりから来た僧侶も多かったと思われます。長安に留学していた空海がバーミアン (アフガニスタン) の僧侶を日本に連れてきて大谷観音 (千手観音) を彫らせたとも考えられます。「空海が彫った、彫らせた」 という伝説は、真実かもしれませんね。夢が広がります。

Img_01277

高さ27メートルの平和観音像  

第二次世界大戦の戦没者の慰霊と平和を願い、採石場の壁面に彫られた像で大谷町のシンボルになっています。 頭部付近には展望台があり階段を使って登ることができます。いい眺めでした。

|

2021年11月23日 (火)

那須御用邸 平成の森 (栃木県那須町)

11/18 (木) は、那須平成の森フィールドセンターに行ってきました。  那須平成の森は、大正15年に開かれた面積約1,222ヘクタール (東京ドーム280個分) という超広大な那須御用邸の敷地内にあり、長い間皇室の保養地として使用されたため、一般人は立ち入れない場所でした。このため、バブル時のリゾート開発の波にものまれず手付かずの自然が残ったのです。

Img_00917 

「自然豊かな那須御用邸の森を、国民が自然とふれあえる場所として活用してはどうか!?」 との平成天皇の考えを受けて、那須御用邸敷地の約半分にあたる約560ヘクタール (東京ドーム137個分) が宮内庁から環境省へ移管され、平成23年に開園しました。

一般開放に向けて、栃木県立博物館による自然環境のモニタリング調査により、日光国立公園内のこの森には、多くの動植物が生息・育成していて豊かで多様な自然環境が残っていることが分かったそうです。

Img_00927

「那須平成の森フィールドセンター」 後方の山は、左が茶臼岳 (1915メートル) 、右が朝日岳 (1869メートル)

30分くらい散策してみましたが、道も標識も完璧に整備されていて子供達だけでも安全に散策できると思いました。さらに、なんと、バリアフリーの道もあるのです。これには驚きました。 「車椅子の方も那須の森で生物多様性の素晴らしさを学んで欲しい!」 という平成天皇の願いだったのでしよう。

Img_e01517

パンフレットより

でも、うちのかみさんは 「歩きまわるのは嫌だ!」 とのことでフィールドセンター内をずっと見学してましたね。やれやれ。(笑)

Img_00977

那須平成の森にある「駒止の滝」 位置的には、那須ロープウェイの東側です。

全長20メートル、幅3メートルで那須第一の滝です。優雅で素晴らしい滝です。絶景でした。 紅葉の時期が大変美しいと言われる駒止め滝。以前は、沢登をやる人など一部の人しか全容を観ることができなかったので、「幻の滝」と呼ばれていました。 今は、駐車場もあり車で行くことができるので誰でも気軽に全容を見ることができます。

6958hg7

拝借した画像

紅葉の時期の駒止の滝は、まさに絶景ですね。ほんと素晴らしいです。

|

2021年11月20日 (土)

那須高原ホテルビューパレス・鹿の湯・温泉神社・殺生石 (栃木県那須町)

11/18(木)~11/19(金)、かみさんと那須高原ホテルビューパレスに一泊して那須高原と宇都宮市大谷あたりを巡ってきました。両日とも天候にも恵まれ、暖かく最高の旅行・ドライブができました。良かったです。

Img_01077

那須高原ホテルビューパレス 

ホテルは、那須湯本温泉の高台にあり、直ぐ近くには 「殺生石」 や 「那須温泉神社」 、 「鹿の湯」 があります。 ホテルの温泉は、那須湯本温泉の名湯 「鹿の湯」 から湯引きした源泉かけ流しの温泉で最高でした。素晴らしい!

ホテルにチェックインした時、スタッフから 「今日は満室状態ですので、夕食は17時半からと19時からの2回に分けてになります。どちらになさいますか?」 と聞かれました。いやー、びっくりしました。迷った末、かみさんの希望で17時半からの夕食にしました。

コロナも今のところ収束しているし、ワクチン接種もかなり進んでいるしで、いままで自粛をしていた多くの皆さんもアクティブに動きだしたのでしょう。これでホテルのスタッフの方々の冬のボーナスは、間違いなく倍増するでしょう。良かったです。嬉しくなりました。

Img_e00847

「とちぎ和牛匠のサーロイン トリュフのソース」 絶品でした。トリュフのソースは素晴らしい!美味かったです。

かみさんの 「いい温泉とフレンチのコースが食べたい!」 との一言でこのホテルにしました。   那須高原ホテルビューパレス は、本格フレンチに和のテイストを加えた 「新感覚の創作料理」 が名物とのこと。他にも魚料理の  「甘鯛の松笠揚げと帆立のソテー キャビア添え」  も頬っぺたが落ちそうになるくらい美味かったです。 おかげで、ビールにワイン、ハイボール、日本酒など酒が大いに進みました。(笑)

Img_00867

デザートです。

とちぎイチゴ、チーズガーデン那須本店の御用邸チーズケーキ、ロールケーキなど美味しかったです。 かみさんは夢中で食べていましたね。(笑)

Img_00787

ホテルから徒歩10分弱のところにある 「鹿の湯」 

約1390年前の開湯と伝わる那須本温泉の名湯です。 チラッと覗いてみましたが、宮城県鳴子温泉の共同浴場  「滝の湯」 を大きくした感じで、木造の湯小屋は湯治場的雰囲気を醸し出していました。

Img_01057

ホテルの直ぐ近くにある 「那須温泉神社」  令和2年で開湯1390年を迎えたそうです。

Img_00277

史跡 「殺生石」

那須湯本温泉にある有毒な火山性ガスを噴出する噴気地帯。  鳥獣が近づけば命を落とすことから  「殺生の石」  と呼ばれていました。   「おくの細道」 で松尾芭蕉が訪れるなど、昔から有名な場所です。

芭蕉の紀行作品の中で最も有名な  「おくの細道」  には 、 「殺生石は温泉(いでゆ)の出る山陰にあり。  石の毒気いまだ滅びず、蜂、蝶のたぐひ、真砂の色の見えぬほどかさなり死す」 と記されています。

殺生石で詠んだ句、 「石の香や 夏草赤く 露あつし」


那須温泉神社で詠んだ句、 「湯をむすぶ 誓も同じ 石清水」

|

2021年11月15日 (月)

映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

昨日 (11/14) 、109シネマズ富谷で観てきました。 観終わって唖然としました。こんな事はあり得ないと思いました。ネタバレになりますが敢えて書きます。なんと、ラストシーンでミサイルが降り注ぎボンドが死んでしまうのです!! もう一つあり得ないことに、なんと、恋人のマドレーヌとの間に子供を作ってしまうのです。いや~、間違いなくボンドは人間でしたね。(笑)   ラスト、ボンドは、愛する恋人と娘を守るためボロボロになりながら、命をかけて必死で戦うのでした・・・・感動するシーンです。

ダニエル・クレイグ演じるボンドは今回で終了ですが、次回作以降はどうなるのだろう?もしかしたら死んでないのかもしれない・・・!? と思ってしまいました。

ショーン・コネリーをはじめ多くの役者が演じてきたボンドは、現実離れしたスーパー・ヒーローでした。しかし、ダニエル・クレイグが演じた五部作は、そんなボンドのスーパーマンぶりを引き継ぎつつ、より深い人間ドラマとして描かれています。今回の 「ノー・タイム・トゥ・ダイ」 は、さらに人間として深く描かれ感動的なドラマになっています。もちろん、超ド派手なアクションに次ぐアクションは健在で見応えがあります。特に世界遺産になっている絶景の街イタリアのマテーラでの攻防シーンは、凄まじいです。凄い!の一言! 絶対お勧めの映画です。

Img_9877

映画館のポスター

監督がジョージ・フクナガさんという日系人で、来日経験もあり日本のことが好きなようで、能面やサフィンがボンドと対峙する時の畳の部屋、ボンドの土下座シーン、サフィンの着ていた作務衣、敵の秘密基地が北方領土にあったりなど、かなり日本的なものを感じました。日本へのオマージュか??

 

映画 「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」 新予告編

|

2021年11月14日 (日)

高幡不動尊 (東京都日野市)

旧武州多摩郡日野郷石田村にある土方歳三の生家 (資料館) あたりを散策した後、土方歳三の菩提寺である高幡不動尊に行ってきました。京王線高幡不動駅から徒歩5分くらいのところにあります。

Img_9948

菊まつりと七五三関連で境内は、混雑していました。  三万坪 (東京ドーム2個分) もある広大な境内は、少年時代の歳三がよく遊んだ場所だそうです。

Img_99587

高幡不動尊の目玉、五重塔! 平安時代の様式で昭和55年に建立されたそうです。 土方歳三の時代には無かったものですね。

Img_99507

高幡不動尊境内の 「殉節両雄の碑」 とともに立つ土方歳三の像。

引き締まった表情が素晴らしいですね。剣の道に生き、最後まで義を貫き通した激動の生涯がうかがえます。まさに 「燃えよ剣」 です。(笑)  ちなみに 「殉節両雄」 とは、最後まで 「義」 を貫き通し、 「義」 のために殉じた土方歳三と近藤勇のことです。

Img_99617

これには、思わず笑ってしましました。

高幡不動尊の参道にあった新選組グッズを扱う専門店 「池田屋」 だそうです。二階に行って店をのぞいてみましたが、若い方がいっぱいで混雑していました。今公開されている映画の影響もあるのでしょう。土方歳三、新選組の人気は凄いです。まあ、なんだかんだ言っても土方歳三はイケメンですからね! (笑)

|

2021年11月12日 (金)

土方歳三 資料館 (東京都日野市)

東京二日目 (11/7) は、ちょっと遠出して日野市にある 「土方歳三資料館」 に行ってきました。 この資料館は、土方歳三から数えて六代目にあたる土方愛さんが、歳三の生家である自宅を改装して一部を資料館として平成26年にオープンしました。自宅に併設してあるため土日 (12:00~17:00) のみの開館になっています。 

館長の土方愛さん曰く、「歳三を慕って全国各地から歳三の生家を訪ねてくる皆さんのご要望に応えるために、歳三の資料を公開す場を造った。」 とのこと。

Img_99377 

多摩モノレール、万願寺駅

新宿から京王線に乗り高幡不動駅下車、多摩モノレールに乗り換え万願寺駅下車、徒歩5~6分で資料館に着きます。

Img_99667

土方家六代目当主 土方愛さんが館長を務める 「土方歳三資料館」 入口

資料館には、土方歳三が池田屋事件や蛤御門の変で実際に使用した武具の鎖帷子 (くさりかたびら) や若い頃に多摩地方で売り歩いた石田散薬の薬箱などが展示されいます。小さい資料館ですが見応えがあります。

Img_e00067

土方歳三の愛刀 「和泉守兼定 (いずみのもりかねさだ) 」 (パンフレットより)

「和泉守兼定」 は、会津藩御抱刀工 (おかかえとうこう) の11代兼定が作り、会津藩主 松平容保 (まつだいらかたもり) から土方歳三に下賜 (かし) されたものです。柄 (つか) の部分をみると実戦で使い込まれた刀であることが良く分かります。素晴らしいです。

残念ながら鞘 (さや) のみの展示で、写真上の刀身は展示されていませんでした。刀身の次回の公開は、来春あたりだそうです。土方歳三の命日が5月11日ですから、そのあたりでしょうね!?やれやれ。

Img_99647

12時30分頃に行ったのですが、ご覧の通り長蛇の列でした。30分くらい待ってやっと入館できました。土方歳三!凄い人気です!

Img_99397

石田寺 (せきでんじ) 、土方歳三と一族が眠る古刹です。

Img_99417

土方歳三と一族のお墓。 花を供えてお墓参りする若い方も多くいたので、しばらく待ってからお墓参りをしてきました。

土方歳三のお墓は、いわゆる 「引き墓」 (供養のために造られた墓) で埋葬されたお墓ではありません。

|

2021年11月 9日 (火)

風街オデッセイ2021 (東京都千代田区)

11月6日(土)~11月7日(日)と一泊で 「風街オデッセイ2021」 のコンサートを観に東京に行ってきました。最大の目的は、松本隆、細野晴臣、大滝詠一 (2013年死去) 、鈴木茂によるバンド 「はっぴいえんど」 のライブを観るためでした。

松本隆の作詞家生活50年を記念した武道館でのコンサートで 「はっぴいえんど」 が36年ぶりにステージに上がった!!

Img_99227

コンサートは、ナイアガラトライアングルVOL2の 「A面で恋をして」 (作詞 松本隆、作曲 大滝詠一) で始まった。

シンナイアガラトライアングル (鈴木茂、伊藤銀次、杉真理) では、大滝詠一のパートを鈴木茂が歌い、佐野元春のパートを伊藤銀次が歌いました。いやー、良かったです。オープニングから大感激しましたね。 ちなみに、ナイアガラトライアングルVOL1のメンバーは、山下達郎、伊藤銀次、大滝詠一、ナイアガラトライアングルVOL2のメンバーは、佐野元春、杉真理、大滝詠一です。

Img_99277

武道館内の様子。ほぼ満席状態でした。

今回のコンサート「風街オデッセイ2021」には、伊藤銀次、稲垣潤一、太田裕美、杉真理、吉田美奈子、横山剣、南佳孝、鈴木慶一などなど20組以上のミュージシャンが参加しました。

Img_99937

パンフレットより。 ラストが 「はっぴいえんど」 の復活ライブでした。

1曲目がアルバム  「風街ろまん」 から ロック色の強い名曲 「花いちもんめ」 (作詞 松本隆、作曲 鈴木茂) 、2曲目は、アルバム 「はっぴいえんど」 (通称ゆでめん)  から名曲中の名曲 「12月の雨の日」 (作詞 松本隆、作曲 大滝詠一) 、ボーカルは、今は亡き大滝詠一の代わりにサポートメンバーの鈴木慶一が担当、3曲目は、アルバム  「風街ろまん」  から情緒的で幻想的な名曲 「風をあつめて」 (作詞 松本隆、作曲 細野晴臣) でした。細野さんの朴訥なボーカルが良かったです。

大変嬉しい「はっぴいえんど」の復活でしたが、演奏は3曲のみでしたので少しもの足りなさを感じました。でも涙がでるくら感激しました。良かったです。 

Img_99917

同じくパンフレットより。

細野さんによると、今回のコンサートのために必死でドラムを練習したそうです。けっこう様になってましたね。(笑)

Img_00027

右が名盤 「風街ろまん」 (1971年) のアルバムジャケット、左が36年前  (1985年)  に再結成したときの企画アルバムジャケットです。

アルバム 「はっぴいえんど」 (通称ゆでめん)  から名曲中の名曲 「12月の雨の日」  (作詞 松本隆、作曲 大滝詠一) 

曲も詞もギターも最高です。特に松本隆の詞は、曲全体に孤独感を漂わせていて凄みがあります。とことん際立ってますね。本人曰く、この 「12月の雨の日」 が本格的な作詞のデビューだったというのですから驚きです。皆さんも聴いてください。

|

2021年11月 5日 (金)

ニュー・スキー&ブーツ

今シーズンは、スキーを10数年ぶりに復活します。そのため古いスキー板とブーツを処分して、新しいスキー板とブーツを購入しました。大谷選手のように、スノーボードとスキーの二刀流でいきます! なんて意気込んでますが、まあ、スノーボードとスキーを交互にやるだけのことですが・・・・(笑)

Img_98707

ヘッドのスキー板

長さ130センチ、トップの幅が13センチ、テールの幅が11センチもあるマニアックなカービングスキーです。ニューモデルではなく去年のモデル (売れ残り) なので、かなり安く買うことができました。良かったです。

キャンバータイプのスキーですが、パウダーから重いドカ雪、春の荒れた腐れ雪のバーンまで対応できるオールラウンドマウンテンモデルです。いやー、滑るのが非常に楽しみです。

Img_987

ノルディカのスキーブーツ

こちらも去年のモデルだったのでかなり安く買うことができました。良かったです。 最近のスキーブーツは、昔と比べるとかなり軽量になっているようです。それでいて堅牢で柔軟な作りなので年寄には最適ですね。

|

2021年11月 1日 (月)

映画 「スターダスト」

昨日  (10/31)、仙台駅東口のチネ・ラヴィータで映画 「スターダスト」 を観てきました。

ロック史に燦然と輝く不世出のロックスター、デビッド・ボウイ。世界に認められない苛立ち。兄の精神病 (総合失調症) と自身も発病するかもしれないという不安・・・それでもボウイは、ロック、音楽を諦めなかった。イギリスでロックスターを夢見る青年は、アメリカから世界を目指し時代を駆け抜けた。

1971年、新アルバム  「世界を売った男」  のプロモーションで渡米した24歳のデビッド・ボウイは、マーキュリーレコードの宣伝マン、ロブと共に全米プロモーションツアーに挑む。しかし、ツアーとは名ばかりの 「ドサ回り」 の連続で、ボウイは自身の知名度の低さと時代が自分に追いついていないことを痛感するのでした。ボウイの葛藤の旅が続く・・・・・若き日のデビッド・ボウイを描いた別人格  「ジギー・スターダスト」  誕生の物語でした。

あえて書きますが、評判通りあまりお勧めできる映画ではありませんでした。盛り上がったのは、ラストの10分~15分くらいで、他は何だかよく解らない退屈なロードムービーを観せられている感じでした。

Img_98527

映画のチラシより

ロックスターの伝記映画ということで、無意識の内にクイーンの映画  「ボヘミアン・ラプソディ」  と比べでしまうので、かなり分が悪いです。あと、ボウイが別人格 「ジギー・スターダスト」 を創造し、奇抜で圧倒的なパフォーマンスにより覚醒・ブレイクするシーンを長く魅力的に描いて欲しかったと思いました。映画  「ボヘミアン・ラプソディ」 のように!(笑) 

映画 「スターダスト」 の予告編

ロックスターの伝記にもかかわらず、ほとんど歌わないツアーは異様に長く退屈に感じました。せめてラストのライブシーンでは、 「ジギー・スターダスト」 か 「スターマン」 を歌ってくれよーと心の中で叫んでいましたね。(笑)

そこで、デビッド・ボウイの 「スターマン」 です。皆さん聴いてください。名曲です!

|

2021年10月23日 (土)

小江戸川越 (埼玉県川越市)

10月12日、所用のため一泊で埼玉県に行って来ました。小雨、霧雨が降り続き肌寒かったのですが、時間が取れたので川越市とさいたま市大宮公園あたりを散策してきました。

Img_98267

小江戸川越のシンボル 「時の鐘」

市指定の文化財になっていて、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれいるそうです。

Img_96217

蔵造りの町並み (仲町) は、まさに小江戸と称されるほど素晴らしく、まるで江戸時代にタイムスリップしたような不思議な感覚でした。

Img_96227

同じく蔵造りの町並み (仲町) 
あいにくの雨でしたが、着物姿の若い男女も多く散策していて時代劇を見ているようでした。いやー、風情がありましたね。(笑)

Img_98297

川越城仲ノ門堀跡

川越城への侵入を防ぐ防ぐために造られた堀とのこと。今は、一部ですが建築当時の堀が復元されています。けっこう見応えがありました。

Img_98287

川越市立博物館も見学してきました。川越の歴史が良く解ります。全く知らなかったのですが、川越市は川越藩の城下町だったそうです。やれやれ!(笑)  『川越藩の城下町であった川越は、江戸と新河岸川 (しんがしがわ) の舟運や川越街道で結ばれ、江戸の北の守りとして発展。 「小江戸」 と称される程であった』 とのこと。

Img_98277

埼玉県川越市博物館は、川越城二の丸跡に建てられています。原始から近世、現代まで時系列で解りやすく展示してありました。特に近世のコーナーは見応えがあります。

|

«安達太良山 (福島県猪苗代町)